極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

「リバース」観てます?

2017-06-15 19:41:34 | ・・……(-。-) ボソッ
リバース (講談社文庫)
湊 かなえ
講談社



 明日金曜放送分が最終回の藤原竜也主演の「リバース」観てます?私は毎回録画しておいて、お昼時にちょっとずつ観てます。

 原作を先に読んでいたので、ドラマとの違いがとても興味深いものでした。まずあの事故からの年数が原作では3年でドラマは10年後です。この時点で登場人物の設定が全く変わりますね。その次に違う設定が武田鉄矢演じる元事故担当刑事は原作には出てきません。

 そうなんです。原作はドラマほどミステリーにはなっていません。正直言えば2時間ドラマ枠もしくは2時間の映画で見せてくれるような内容なんですね。それを45分✕10回で見せるために大幅にお話が変わっています。

 もちろん根本を違えたらそれこそ別の話になります。先週放送分を観ましたが、実は原作は先週放送分の主人公の一言で終わっています。ドラマ版はもっと事故をミステリーにするためにいろいろなエピソードが絡む事になります。


 原作とドラマの大きな違いはもう一つあって、原作では主人公がコーヒーを嗜むシーンが最初から最後まで何回も出てきます。もちろんはちみつ入りのコーヒーの話も出てきます。ドラマではそれほどコーヒーのシーンは出てきません。これがちょっとドラマを観ている人にとっては不親切かな?と思いました。

 ドラマを観た人はおそらく原作を読むことはないと思いますが、興味のある人は読んでみてください。私は文庫化された湊かなえの作品は全て読んでいますが、この「リバース」はなかなかできの良い作品だと思います。


 それにしても・・・「リバース」の後番組が私の大好きな弘兼憲史原作の「ハロー張りネズミ」だとは(笑)
もう30年も前のマンガのドラマ化って。。。(笑)
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界から猫が消えたなら (20... | トップ | 朝顔日記 2017.5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL