極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

何味がお好き?

2008-11-21 18:56:35 | HOBBY日記
 これは「サクマ式ドロップス」です。
戦後2つの会社に別れ、「佐久間製菓」と「サクマ製菓」になりました。

 あの「火垂るの墓」に登場するのは終戦直前のお話なので、この「サクマ式ドロップス」です。

 私のこの「サクマ式ドロップス」の思い出は「虫下し」の思い出なんですね。1960年代後半まで、私の小学校では学校で「虫下し」を飲まされました。その後の口直しとして、このドロップが配られた思い出があるんですが・・・

 今、初めて中身を全部出してみたんですが、子どものころに一番不人気だった「はっか味」がないんですね?(笑)

 久々に食べてみたら・・・
思ったよりも美味しいんですね(笑)ひょっとしたら味が変わったかな?

 もちろん、子どもの頃食べたときはほっぺが落ちるくらいの・・・って大げさ?(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャイニング (1980) THE S... | トップ | 私は貝になりたい (2008) 1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃんの思い出 (しまりす)
2008-11-21 21:49:16
サクマドロップは祖母の思い出と強烈に重なります。
行くと必ずあったからね。
昔忌ま忌ましく思っていたのは
「どうしてあんなに開けづらいのか!」(笑)
祖母自身、十円玉で開けてましたからね。
ひとつだけよ、
って貰うので、
どうしてももっと欲しくて
祖母の留守に兄とこっそり食べようとしたのに
どーにも開けられなかった思い出が・・・(笑)

だから、ひとつだけよ、は
特別な時間だったなあ・・・
はっかが出たらやり直し。
何味が出るかわくわくして。

・・・しんちゃんさんの小学校の時には
やり直しはないだろうから
はっかがでたらショックだったろうなあ・・・

思えば昨日は、その、
ひとつだけよ、の最愛の祖母の15回めの命日でした。
うんうん!(^-^) (しんちゃん)
2008-11-21 22:49:28
★しまりすちゃん
実は私・・・
この日記のネタのために、初めて「大人あけ」しちゃいました(爆)
長年の夢でした(笑)

 そうなんだよね・・・結局残るのははっかだけ(笑)

 ふたが硬く閉まらなきゃ、すぐに湿気てくっついちゃうしね

 おばあちゃんの命日にこの日記を書けたこと・・・しまりすちゃんにおばあちゃんの思い出を語ってもらえたことがうれしいな。
味は (てくり)
2008-11-21 23:22:30
もちろん、チョコ味が好き。
あとは、ハッカ味?白くて不透明なの。

なぜか、少ないんだよね。
好きだから、そればっかり食べてて、
それで少なくなったのかもしれないけど…
めずらしい(笑) (しんちゃん)
2008-11-22 07:24:44
★てくりちゃん
スースーするのがすきだった?(笑)
やっぱあれが嫌いって人が多いと思うんだけど(笑)
おいしいよね!? (sawaten)
2008-11-22 20:41:09
むかしはあの缶に異常にひきつけられたんだよね!?
なんか、いっぱい入っていそうで。爆
私はレモンとチョコが好きだった。
それと、子供の頃はあのハッカ味は苦手でした。
でも、残すのは嫌だったから、すぐに噛んで食べた気がします。
音がさ(笑) (しんちゃん)
2008-11-22 21:48:57
★さわちゃん
カランカランなるのが楽しいよね。
で、振り過ぎてドロップ割れたりしてね(笑)

私はいちごとぶどうかなぁ・・・

ハッカはやっぱなぁ(笑)

コメントを投稿

HOBBY日記」カテゴリの最新記事