極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

「ガリレオ」読みました 

2008-02-18 18:56:48 | BOOKS
探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

予知夢 (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る



 昨秋、月9でドラマが放送されてたときに、結局1回も見ることが無かったこのドラマの原作。。。ドラマの内容は福山雅治と柴咲コウが出てるってことだけで、全く何も知らない状態でこの原作を読んだんですが、柴咲の役どころの人が出てきません(爆)どうやらドラマオリジナルのキャストみたいですね。

 原作での草薙刑事とガリレオこと湯川准教授の掛け合いは本当に楽しく、まさにバディ小説なんですが、ドラマのほうは草薙刑事はちょっと脇に回ってるみたいですね。まさにTVドラマ化を考えたような短編集で、2人のキャラがなかなかいいんです。この本が書かれた当時は「佐野史郎」をモデルに書かれたみたいって事を問うの佐野史郎本人が解説で語っていますが、10年前なら彼でドラマ化だったろうなぁ・・・

 今ドラマ版のサイトを見てるんですが、「おお!あの事件のあの犯人はあのひとが!」って・・・めちゃドラマ観たいんです(笑)

 秋には「容疑者Xの献身」も映画公開されるみたいなので、そのときには再放送やこの「容疑者X」も文庫化されるかな(笑)
『小説』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぼちぼちでんなぁ・・・ | トップ | 青春のうた 54 1970年代... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作もドラマも (kalin)
2008-02-18 20:03:16
全部、読みましたし。見ました(笑)

結構、面白かったですよ。

原作が先でしたが、ドラマはドラマの面白さがあって。

映画化されるそうなので、楽しみです。
この原作ね・・・ (しんちゃん)
2008-02-18 20:55:24
★kalinちゃん
放送が終わってから買ったの(爆)
で、ずっとおいてて・・・昨日一気に読みました(笑)

なかなか「ホームズ系」の王道でした(笑)
原作も面白そうだね!! (sawaten)
2008-02-19 21:39:26
しんちゃん、こんばんは!!
体調、少しはよくなりましたか?

福山雅治フアンの私はもちろん、ドラマ観ました。
やっぱ、ましゃはカッコイイ!!
それにドラマの中での柴崎コウの役がめちゃ、可愛かったよ。
原作にはでてこないみたいだけど、
やっぱ、ドラマ的には男女のやり取りの方が、恋の行方も絡めて、盛り上がるからね。

私も原作買ってみようかな!?
おかげさまで(笑) (しんちゃん)
2008-02-19 22:26:34
★さわちゃん
もうほとんど大丈夫だよv(*'-^*)bぶいっ♪

で・・・ドラマ見た人にもこの原作を読んでもらって感想を聞きたいな。
読んだんですね!! (シウ)
2008-02-20 00:55:01
面白いですよね。
さすが東野さん、という感じです。
そしてドラマですが
日本のドラマは見ないシウも
これだけは見ましたよ。
だって福山さんですもの。
原作とならんで映像化されたものが良いという例は
なかなか無い気がしますが
これは別です。
だって福山さんですもの。

でも実際は
妙な恋愛の香りを漂わせるよりも
湯川&草薙でやってほしかった気もします。
容疑者Xでは
どちらかというと湯川よりも容疑者Xの方がメインぽいですよね。
どんな映画になるんでしょう・・・
(゜ー゜)(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2008-02-20 07:47:06
★シウちゃん
なかなか正しい判断です(笑)
私はドラマを見ていないけど、湯川学のセリフを読むたびに福山雅治の顔が浮かんできたんだけど、草薙刑事で北村一輝は浮かばなかったな(笑)

「容疑者X」も映画が公開される前に文庫化されたら読もうかと・・・
いや・・・やっぱ映画を観て気に入ったら読むことにしようかな(笑)
原作かぁ。 (じゃすみん)
2008-02-21 02:33:02
ドラマは福山さんだから観てたんだけど 原作読んでないのよね・・・。
買ってみようかな。読む暇がないかもしれないけど・・・。
面白そうだよね。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2008-02-21 07:40:20
★じゃすみんちゃん
手ごろな短編であっという間に読めちゃうよ

色恋が出てこないからあっさりしてるけど(笑)
多分ね・・・。 (Ageha)
2008-02-22 17:18:31
伊坂幸太郎さんの「死神の精度」も
映画公開1ヶ月前になって突然文庫化したから
文芸書担当の子が
「んなん聞いてない~~~」って
ぼやいてた。(爆)
バチスタを追っかける形で今猛烈に売れてる。
ってことで容疑者Xも
秋には文庫になるんじゃないかと。
ね、文藝春秋さん。この出版社今
笑いがとまらないんじゃない???

ガリレオの大ヒットの次は
「誰かsomebody」「空中ブランコ」
で、今月死神でしょ?
もうめっちゃくちゃ忙しいんだから。(笑)

ドラマは華がないとねってどうしても
女性を入れたがるのだろうし、
主人公も変人とはいえ、かっこいいにこしたことない。
バチスタの田口医師を竹内結子がやったように
本からメディアに移行するとき
どうしてもこういう変更やら突然入れるキャラが
あっても仕方ないのな・・・。
あ・・・あれね (しんちゃん)
2008-02-22 23:01:40
★Agehaちゃん
金城クンの映画ね(笑)
予告編は見たよ。

ちょっと文庫になるスピードが速すぎるよね。
しかも「バチスタ」なんて2冊組みにするんだもの(笑)あれくらいなら1冊で600円程度のものなのに(笑)

 まあ、小説と映画やドラマは別物だと思わなきゃね。
 で、映像を先に見たら、それが気に入った作品だったら、原作も面白いもんね。
えーっと (J)
2008-02-28 17:46:38
やっと読んだよ。さくさくっと あっという間に読めちゃったので ちょっと物足りない気が。面白かったのは 面白かったよ。
ドラマを先に観てると ついドラマ目線?で読んじゃうね。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2008-02-28 19:30:59
★Jちゃん
せっかくだから「図解」とか欲しくなかった?(笑)

まあ、ドラマを見ていない私は、原作の二人の漫才みたいな掛け合いをドラマでは見ら無いのかな?って思ったら淋しくって(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今頃「探偵ガリレオ」を (Jのつぶやき空間)
お友達のブログで 紹介されてたので 気になって買ってしまった「探偵ガリレオ」。 以前ドラマ化されてたとき 福山さんは 好きなほうな...