極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

父と息子で(笑)

2017-06-10 20:24:45 | ・・……(-。-) ボソッ

 我が社はもうすぐ創業60年を迎えますが、我社とあまり変わらない歴史を持つ会社がこの春事業をやめました。社長夫婦にはお子さんもなく、40年ご夫妻に仕えた番頭さんも数年前に体を壊し、後を継ぐという話も本人が遠慮したために、やむをえずに廃業を決めました。

 我が社はお得意先を何軒か譲り受け、その御礼と、長年のお付き合いでの昔話をするために、父と私とで挨拶に伺いました。実は二人でお得意先への挨拶なんて初めてのことで(笑)

 で、実はこういうふうな堅苦しい書き方をするような関係ではなく、私もそれこそ幼稚園の頃から出入りしているところですし、「しんちゃん」と呼んでもらえるような関係ですし、我が両親とほぼ同じ世代のご夫婦です。

 年寄り(3人共80オーバー)の昔話は涙がツキモノですが、とりあえず零れそうな涙を抑えつつも、お互いを労い、再会を誓い合っていました。

 そうなんですね、80を超えた場合、どこでどうなるかわかりませんしね。


 我が社の業界にかぎらず、多くの小さな会社は後継者不在のため、もしくは後継者がいても業績が芳しくないために廃業するところが本当に多いです。
ジャンル:
職場
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渾身 KON-SHIN (2012) 134分 | トップ | どこではためいてるでしょ(笑) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

・・……(-。-) ボソッ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL