極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

法隆寺

2016-10-23 15:16:10 | 奈良&和歌山

 昨日から奈良国立博物館では正倉院展が始まり、それにともなって奈良の多くの寺社が秋の特別公開が始まります。ってことで、私は一年ぶりに法隆寺へ。





 国宝の中門は解体修理中。およそ100年ぶりの本格的な修理だそうです。平成30年までかかるそうです。





 法隆寺をお参りするときは必ず西院伽藍の横にある、この喫煙所で一服(笑)国宝建造物の三経院を見ながらタバコが吸えます。ちなみにここは無料。





 そして左手にある西円堂と、本尊の国宝薬師如来も無料で拝観することが出来ます。法隆寺を訪れる人の多くはこちらをお参りしないのが本当にもったいないです。本尊の薬師如来は丈六の脱活乾漆造・・・これは唐招提寺の本尊毘盧遮那仏や東大寺法華堂の不空絹索観音などと並ぶ巨大な脱活乾漆造です。





 三年連続で西円堂の招き猫に会えました(笑)相変わらず人懐っこいです。





 五重塔はめちゃどっしりとした感じ。これはこれで安定感があってすごく良いです。





 やはり中門が工事中なのは寂しい限り(笑)





 法隆寺金堂。金堂と本堂はどう違うの?禅宗では法堂(はっとう)とも言うけれど。。。なんて人は自分で勉強しましょう(笑)





 年に3日だけ。。。11月1,2,3日の3日間は講堂の北に位置する上御堂が開けられ、国宝の釈迦三尊像を拝観できます。私は一度だけお参りしたことがあります。すなわち、法隆寺をお参りするのは夢殿の救世観音も開扉されているこの3日間が一番お得ということです(笑)





 夢殿のある東院伽藍までのこの道が好きです(笑)





 団体さんでいっぱいの夢殿。救世観音さんに会うのはこれで何度目かな?このブログで調べてみたら7年連続7回目みたい(笑)


 今年の秋は法起寺界隈のコスモス畑は観てません(笑)
『奈良県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石山寺 | トップ | 岸辺の旅 (2015) 128分 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半跏思惟像 (iina)
2016-10-27 08:56:16
法隆寺が解体修理中とは、残念でした。大がかりな修理なのですね。

アルカイック・スマイルな弥勒菩薩半跏思惟像で「ことば遊び」してみました。^^

或懐古的(あるかいこてき)、【アルカイック的】を誤変換してみました。 (^_^;)
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/2503a20205495d0b0785069cb58c613d

Unknown (しんちゃん)
2016-10-27 21:03:49
 ★iinaさん
数年前は講堂の修理をしていました。
順番に修理していくのかもしれませんね。

コメントを投稿

奈良&和歌山」カテゴリの最新記事

トラックバック

法隆寺 (もののはじめblog)
法隆寺は飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築で、日本で初めて世界文化遺産に登録された。 推古15年(607)に、寺とその本尊「薬師如来」を造ったのがこの寺(斑鳩寺い......