極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

虹の女神 Rainbow Song (2006)118分

2006-10-28 18:20:23 | 日本映画(映画館)
 小さな映像制作会社で忙しい毎日を送る岸田智也は、ある日、大学時代の親友・佐藤あおいが飛行機事故に遭いアメリカの地で亡くなったことを知る。2人の出会いは、智也が片思いの女の子に近づきたいがために、その友達のあおいに声を掛けたのがきっかけだった。

映画館 ★★★

 めちゃいいなぁ!って思う部分と、その方法はちょっとなぁ・・・って思うのとで、相殺して★3つです(笑)

 予告編を観て、ヒロインは死んじゃうってわかっているのと、冒頭いきなりヒロインが死んでしまったので、「現時点」でヒロインがいない珍しい映画です。主人公の立場から過去を振り返る「回顧シーン」で話が進んでいくのは気にならないのですが、どうして「章立て」をしなきゃいけなかったのかな?その都度プツリプツリと切れちゃって、ちょっと興ざめしちゃいました。

 大学生から25歳くらいまでのお話なんだけど、まるで高校生の恋愛模様を展開していく・・・っていうか、男ってあんなに無神経でバカなのかな?(笑)その部分にめちゃいらつきながらも、その部分が主演の彼のキャラのなす業か、もしくは演技がうまいのかはよくわからないんだけど、そのとってもいらついた部分が、実はこの映画のめちゃ良いところでもあるわけで(笑)

 あとね・・・やっぱ彼の優柔不断さを表すエピソードかもしれないけれど、相田翔子のエピソードは不要だったかも。。。どう思います?

 で、これが一番肝心なんですが・・・
主演二人の熱演を、すべて「蒼井優」が持ってちゃうんです(爆)
ちょっと上野樹里がかわいそうだよね(爆)

 で・・・ご存知な人はご存知でしょうが、蒼井優は上野樹里よりも実年齢1歳年上(笑)その彼女が妹役・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン魔性の女 蒼井優(爆)

 そそ!
「秋田県人」のあなた!
この映画は「秋田県」を馬鹿にしてましたよ(爆)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネタがないときは(笑) | トップ | 父親たちの星条旗 (2006) ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(●゜∇゜●)=○ (あんぱんち)
2006-10-29 06:53:57
期待してた割には・・・って感じですね。

あら?蒼井優の方が年上なんだ(爆)

相田翔子はいらん!

秋田弁、変でしたか ( ̄▽ ̄;)
すごいでしょ?(笑) (しんちゃん)
2006-10-29 07:26:38
★あんぱんちさん

蒼井優だからなせる業かと(笑)

相田翔子はあの一瞬のカメオ出演だけの方がよかったかも(^^;



秋田弁が変っていうか・・・

脚本家やプロデューサーや監督の中に秋田出身の人がいるのなら、あのセリフもOKだと思うんですが(笑)

監督の出身地がわからん(笑)



年齢 (kossy)
2006-10-29 10:29:35
上野樹里はまだそんなに若かったのかぁ~知らなかった。

その見た目の年齢の曖昧さが相田翔子に繋がっていくんですね!

年齢不詳 (しんちゃん)
2006-10-29 17:50:17
★kossyさん

相田翔子36歳だってね(笑)

見た目いくつに見えるだろう?

25でも通りそうだよね(^^;



上野樹里は今年20歳です。

主人公の彼が上野樹里と同級生で早生まれの19歳だって。

岩井ワールド? (Ageha)
2006-10-31 12:40:25
リリィシュシュ、花とアリス、
市原くんにしても、蒼井優ちゃんにしても
岩井俊二作品の出演俳優なんですよね、
そうそう相田翔子さんも。

監督をやったわけじゃないんだけど、
岩井俊二の世界~が展開されてて
好きなひとはそれだけでつかみオッケーなんだけど
・・という話。

「ただ、君を愛してる」の玉木宏と
この映画の上野樹里ちゃん、
通称”のだめ対決”とか言われてるけど
感想はまた後日。
・・・はやく見に行かなきゃ。(笑)

のだめ対決(爆) (しんちゃん)
2006-10-31 13:12:31
★Agehaちゃん
岩井俊二の作品の中で一番すきなのはやっぱ「LOVELETTER」な私です。

でも、「リリィシュシュ」を今宵から見直そうかと(笑)

で・・・玉木&宮崎の作品はパスして、「手紙」を観たい私(爆)
私は (Qchan)
2006-11-04 11:25:16
しんちゃんが言ってること全て余り気にならなかったよ。
「章立て」してるところも、蒼井優が持って行ったってことも、秋田県人のことも・・・

相田翔子にはずっこけました。(爆)

「リリィシュシュ」って市原隼人のデビュー作だっけ?
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2006-11-04 17:18:54
★Qちゃん
「秋田県」については私もどうってこと無いの(笑)

相田翔子はほんと可愛いんだけどなぁ・・・
あれって必要あったのかな?(^^;

 リリィシュシュ・・・見たことある?
めちゃヘビーだし、気分悪くなるかもしれないけれど、見てごらん(笑)

 市原クンの映画デビュー作だと思う。
14歳の彼が可愛いよ(笑)
最近の若い子はみんなあんなんか? (Ageha)
2006-11-05 10:27:19
・・・なんていうとめちゃオバちゃん発言ですが。

ただきみ・・・・は鈍感。
虹の女神の智也は感じたままをぽんぽん言うから
なんていうか空気の読めないヤツ。
自分に正直すぎてそれが人を傷つけてることに
気がついてない。

相田翔子さんのエピソードで
じゃあ34だったら好きになってくれた?
っていうあの一言は痛かったですよ。
これが最後のプロポーズかもしれんのに
軽々しくいうなアホーーーって
あおいにボコボコにされるシーンと
このエピソードもちゃんとリンクしてたと
思ったんですが?
なるほど・・・ (しんちゃん)
2006-11-05 14:21:54
★Agehaちゃん
ってことは・・・主人公の彼がいかに女心の分からない、空気の読めない奴ってことの「強調」なのかしら?(笑)そんなことはないよね?
相田翔子の場合はなかば押しかけ女房的だったし、実際どれくらいの期間かわからないけれど同棲をしていたわけだし

やっぱ女心を読めない奴ってことか(笑)

でもね、あおいとの件はあの時点ではやっぱ5050だと思うよ。
結果は別として、彼はあおいを女としてみていなかった、それだけのこと・・・

あ!私も女心のわからん奴かも(爆)

でも、それは女から見たらの話だもんなぁ(^^;
今更ながら (まいご)
2006-11-15 22:49:47
やっと観てきました。
私はあ~ゆ~タイプダメダナァ。
イライラする。
で、アカン悪口満載になりそう…。
つまり、みんなの意見に賛成です。
あらら(笑) (しんちゃん)
2006-11-15 23:25:53
★まいごちゃん
まあああいうタイプの男の子が好きな人もいるんだよ(笑)
もっとしゃきっとせんかい!って言いたくなる?(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

32 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「虹の女神~Rainbow Song~」近くにいるとわからない事でも失ってわかる本当の気持ちと思い (オールマイティにコメンテート)
「虹の女神~Rainbow Song~」は飛行機事故で亡くなった女性が生前に残した映画フィルムを元にある1人の男性に対する思いを残した作品である。近くにいるとわからないものでも本当に失って気付く事があるのでそういう事を思い出したい時がある。
感想/虹の女神 Rainbow Song(試写×2) (APRIL FOOLS)
昨日に引き続きお届けする10.28邦画決戦! エントリー#2『虹の女神 Rainbow Song』10月28日公開!! 市原隼人×上野樹里。 映画『虹の女神』公式ページ 待望の岩井俊二!と思いきや今作はプロデューサーとしての参加。監督はお弟子の熊沢尚人。映像制作会社のA ...
『虹の女神 Rainbow song』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
今回は『虹の女神 Rainbow song』の舞台挨拶。生・市原隼人は、先週の『天使の卵』(ココ)に続いて、2週連続2度目。生・上野樹里は、去年の『サマータイムマシン・ブルース』(ココ)以来こちらも2度目。それと岩井俊二プロデューサーと熊澤尚人監督に加え、予 ...
虹の女神 Rainbow Song (★試写会中毒★)
満 足 度:★★★★★★★        (★×10=満点)  監  督:熊澤尚人 キャスト:市原隼人       上野樹里       蒼井優       酒井若菜       相田翔子、他 ■ストーリー■  小さな映像製作会社 ...
虹の女神 Rainbow Song (ネタバレ映画館)
 「あおいが死んだ」・・・などと予告編からネタバレしているこの映画。蒼井優が死んじゃうの?それとも宮崎あおいが・・・まさか、あおい輝彦が・・・
「虹の女神」試写会レビュー  やっぱり好きだった。 (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ)
HP観て、また人死んで悲しくなる映画か、けっ!とか思ってたけど、やっぱり岩井俊二やなぁ~、ええわ~、とやっぱり高評してしまう映画だ。
虹の女神/Rainbow Song (Akira's VOICE)
人間は,思い出があるからこそ生きていける。 悔いがあるから前に進める!
虹の女神 Rainbow Song (とにかく、映画好きなもので。)
 映像製作会社で働く岸田智也(市原隼人)は日々、多忙の日々を送っていた。そこに一本の電話が舞い込む。かつての大学時代の友人、あおい(上野樹里)が飛行機事故で亡くなったというのだ。  智也は、かつての友人の死に戸惑い、自分の立ち位置を ...
虹の女神 Rainbow Song (そーれりぽーと)
この秋、市原隼人が主演でダブルブッキングしている事に個人的に大注目。内容よりも何か意図があるのか気になったので、その片方『虹の女神』を先に観てきました。 ★★★ 同時期に公開されている同じ市原隼人が主演の『天使の卵』と、何か関係の有りそうなタイト ...
虹の女神 Rainbow Song (欧風)
先週も映画ハシゴ観したんですが、28日から公開の映画も結構観たいのが多いんですよね~。そんなに立て続けに公開しなくてもいいじゃんって思う訳ですけれども。私は邦画の方が好きなので、それだけ最近は邦画が多いって事か。今回は一番近いイオン下田TOHOシネ ...
【劇場鑑賞118】虹の女神 Rainbow Song (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
『彼女の死は、突然訪れた。』 あんなに近くにいたのに。 君が僕に伝えたかったこと──。
青春は、過ぎてから気付く宝物。『虹の女神』 (水曜日のシネマ日記)
社会に出た一人の青年の目から見た、大学時代の青春を描いた物語です。
A:虹の女神 (~勝手に映画評価~)
まっすぐな虹を見つけた智也は携帯のヴォイス・メールを外国で映画を勉強している大学時代の友人あおいに送る。しかし、彼女からの返信はなかった。その日の午後、智也は仕事先であおいの死を知ることになる。告別式に行った智也は、そんな素振を一度も見せなかっ ...
虹の女神 Rainbow Song (八ちゃんの日常空間)
この映画は「死」について言っているわけでも「恋愛」について言っているわけでもない。「青春」そのものを言っている映画なのではないだろうか。 「死」を最初に描く事で悲しさや切なさが前面に押し出して来ず、「温かさ」がにじみ出ている、そんな映画だ。
虹の女神 Rainbow Song (なんちゃかんちゃ)
岩井俊二プロデュースのラブストーリー。主演は岩井の監督作「リリィ・シュシュのすべて」でデビューした市原隼人と、「スウィングガールズ」の出演で脚光を浴びた上野樹里
地球最後の日。~「虹の女神ーRainbow Song-」~ (ペパーミントの魔術師)
”のだめ対決”とまで言われてる、 「ただ、君を愛してる」と「虹の女神 Rainbow Song」。 だ~~もう。 どうして男ってのはこうも鈍感でへタレなのよっ。 どっちもどっちだっちゅうの。 でもカッコイイからいいか。 (ノ*゜▽゜)ノ(ノ*゜▽゜)ノ(ノ*゜▽゜)ノ(ノ* ...
【劇場映画】 虹の女神 Rainbow Song (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 小さな映像制作会社にようやく就職し、日々苛酷な労働を強いられている岸田智也に、友人であり会社の同僚でもあった佐藤あおいがアメリカで事故死したと知らせが届く。大学時代、智也の失恋騒ぎをきっかけに親しくなったあおいは、映画研究会に智 ...
虹の女神 (Schicksal)
岩井俊二プロデュースということで興味があり、「虹の女神」を見てきた。 『切ない。』僕の感想。これ以上は上手く感想を表現できないかな… 智也(市原隼人)とあおい(上野
『虹の女神 Rainbow Song』鑑賞! (☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!)
『虹の女神 Rainbow Song』鑑賞レビュー! 大切な人の存在を もう一度確かめたくなる 愛の物語 人は大切な誰かを失った時、何を考え 何を思うのだろう…… そして、その後の時間に 何を見出して生きてゆくのだろう…… この作品は ...
「虹の女神 RainbowSong」:渋谷二丁目バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/hiyo_en2/}このビルは? {/kaeru_en4/}シアター・イメージ・フォーラム。 {/hiyo_en2/}ああ、アート系専門の映画館ね。 {/kaeru_en4/}佐藤あおいもあんな形で死ななければこういうところで上映される映画を撮っていたんじゃないかと思うと、つい涙が出てきて感 ...
虹の女神 (頑張る!独身女!!)
この映画の感想をどのように表現したらいいのかなぁ。
真・映画日記『虹の女神』 (CHEAP THRILL)
11月9日(木) この日も昼間はごく普通。 仕事量、やや少なめ。 終わりなき日常、 というやつにちょっくら頭をかかえる。 脱出したいけど、 現実にいきなりの突風なんていうのもあるわけだから、 変わらない日常を有り難く思う。 さらには毎日映画を見 ...
『虹の女神 Rainbow Song』 (ラムの大通り)
----これって岩井俊二が初プロデュース。 しかも小説家の桜井亜美が脚本に参加しているんだよね。 「うん。 申しわけないけど 実のところ、この映画に対しては ぼくは全く期待していなかった。 監督の熊澤尚人にしても『ニライカナイからの手紙』だの 『親指さがし ...
虹の女神 Rainbow Song(映画館) (ひるめし。)
近くにいたのに。 製作年:2006年 製作国:日本 監 督:熊澤尚人 出演者:市原隼人/上野樹里/蒼井優 時 間:118分 [感想] 市原隼人、上野樹里、蒼井優って最近よく見る俳優さんたち。 市原くんはこの前観た「天使の卵」で主演。 樹里ちゃんは月9ドラマ『 ...
真・映画日記『虹の女神』 (CHEAP THRILL)
11月9日(木) この日も昼間はごく普通。 仕事量、やや少なめ。 終わりなき日常、 というやつにちょっくら頭をかかえる。 脱出したいけど、 現実にいきなりの突風なんていうのもあるわけだから、 変わらない日常を有り難く思う。 さらには毎日映画を見 ...
虹の女神(*^_^*)Rainbow Song (銅版画制作の日々)
今週で上映終了となるようなので、観に行ってきました。上野樹里さんは、最近結構ブレイクしている若手の女優さん確かNHKの朝ドラでデビューした人ですよね。特に個性の強い人ではないし、いたって普通ぽい・・・・。 お話映像制作会社に働く智也(市原隼人)はあ ...
映画鑑賞記「虹の女神(Rainbow Song)」 (けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ)
鑑賞日:06.11.2 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ16  恋愛に不器用な二人の男女、お互いの存在を強く意識したとき、時計の針はもう先へ進んでしまった。二度と逢うことができないことの切なさ。 青春のほろ苦い一ページを、普段着のシーンの中から情 ...
[ 虹の女神 Rainbow Song ]2人を見守る蒼井優 (アロハ坊主の日がな一日)
[ 虹の女神 Rainbow Song ]@渋谷で鑑賞 監督は[ ニラカナイからの手紙 ]の熊澤尚人で、脚本は 作家の桜井亜美。二人とも本作プロデューサー岩井俊二を 通じて参加することになったようだ。熊澤尚人監督は岩井 俊二監督の[ スワロウテイル ]でプロデュ ...
DVD『虹の女神 Rainbow Song』 (みかんのReading Diary♪)
虹の女神 Rainbow Song (2006/日本) 映像制作会社に入社したての岸田智也は、ドジな性格が災いして上司の罵声を浴びる毎日を送っていた。そんなある日、智也の大学時代の親友、佐藤あおいが、アメリカで命を落としてしまう。智也はあおいの家族を空港まで送るが...
『虹の女神 RainbowSong』'06・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ映像制作会社に入社したての岸田智也(市原隼人)はドジな性格が災いして上司の罵声を浴びる毎日を送っていた。そんなある日、智也の大学時代の親友、佐藤あおい(上野樹里)が、アメリカで命を落としてしまう・・・。感想『花とアリス』等の岩井俊二プロデュース...
虹の女神 Rainbow Song (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『いちばん近くにいた人が いちばん遠くに行ってしまった 失って、はじめて気づいた―大切なひと』  コチラの「虹の女神 Rainbow Song」は、「花とアリス」の岩井俊二監督が、自身の作品以外ではじめてプロデュースした、美しくせつない感動の物語です。監督は、...
虹の女神~Rainbow Song~ (食はすべての源なり。)
虹の女神~Rainbow Song~ ★★★★★(★満点!) ―あんなに近くにいたのに 突然受けた元同級生あおいの訃報。一緒に過ごした大学時代。 あおいの妹(蒼井優)が言う 「ばかだな、お姉ちゃん(上野樹里)も岸田さん(市原隼人)も」の一言。ほんまにそれに尽きる。...