極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!(2010) 141分

2010-07-03 16:48:24 | 日本映画(映画館)
 湾岸署を襲った最悪の猟奇的連続殺人事件から7年。強行犯係係長に昇進した青島刑事は、高度なセキュリティシステムが導入された新湾岸署への引越しを一任される。しかし、引越しの真っ最中に、湾岸署管内で次々と事件が発生。金庫破りやバスジャック、さらには、湾岸署から青島らの拳銃が3丁盗まれ、連続殺人事件へと発展……。湾岸署には特別捜査本部が設置され、管理補佐官の鳥飼とともに青島は捜査を開始するが、必死の捜査も虚しく、ついには湾岸署が占拠されてしまう。開署式を翌日に控えた青島ら湾岸署員は、ヤツらを解放し、被疑者を確保できるのか?!


 映画館 ★★★


 待ちに待った「踊る3」ですが、7年振りとはいえ、その「やっつけ仕事」振りにはびっくりしました。

 フジテレビ内でもめてるの?なんで?って感じです。っていうのも、概要文に書きましたが「刑事・鳴沢了〜東京テロ、史上最悪の24時間〜」って特番ドラマ観ました?5月末頃放送されたのを先日やっと観たんだけど、この「踊る3」と一番スリリングな部分で話が同じなんです。こんな馬鹿な話はありません。どちらを優先するかなどは私には分かりませんし、公に出したものが先とするならば、この「踊る3」はあのドラマのパクリといわれても仕方がありません。

 ネタバレになりますが、「ある凶悪犯を午前0時までに釈放しろ、それが行われない限り、テロを起こす」って部分がまったく同じだし、「超法規的措置で釈放する」なんて部分も同じだし。これってどちらのお話にとっても一番重要なスリリングな場面です。そして先ほど書いたようにひと月以上前に同じフジテレビで流していること自体信じられませんでした。

 もちろん「踊る」シリーズはお話の本筋よりも、いわばこのシリーズのファンにしか理解できないネタが命なので、どうってことないといえばどうってことないんだけど。ただ新作を観て感じたことは、大きなシリーズになって、事前にいろいろこのシリーズにまつわる話が耳に入ってくるために、面白さが半減してしまうこと・・・すなわち、前作で主演の二人の確執が報じられ、新作の製作は無理だって話があったことや、かの女優の事務所の問題で今作は出られないという話などなどです。

 実際、二人の絡みは物語の最終場面で、ほんの数十秒だけでしたし、「お約束」の秋田弁もそのときだろうなぁ・・・って思ったらマンマそのときでしたし(笑)ちなみになんて言ったのかまったく意味不明なところは面白かったですが(笑)

 あと・・・私はTVシリーズは特番以外観ていないんだけど、TVシリーズ第一作目のあの子があんなことに・・・なんて話は、映画しか観ていない人にとってはまったく面白くないわけで。でもまぁ、そんなことを言い出したらこのシリーズは全編それなので仕方ないんだけどね。

 しかしまあこの作品をあんな風に作ったおかげで、仮に「踊る4」を作ることになってもレギュラーだった人はちゃんと交代できますし、また新たな展開をやりやすくなったのも事実です。ぶっちゃけ、もう次の作品には秋田弁は必要ないと思いますし、スリーアミーゴズも違った立場での登場となるとおもいます。

 「2」のような大ヒットは、この作品では望めません。やはりもうこのメンバーでの「踊る」は終わったと思いました。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« めちゃローカルな2冊(笑) | トップ | メリーに首ったけ (1998) THERE\... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ!!! (miyu)
2010-07-04 19:02:30
そ、そうなの?
その鳴沢ってドラマ見てないので、
全然気づきようもなかったのですが、
それはヒドイねぇ~(;・∀・)
う~ん、あたしももしそのドラマ見てたら
かなりビミョーだったろうなぁ。
そうなのよ (しんちゃん)
2010-07-04 19:15:09
★miyuちゃん
このシリーズはそういった意味では本来の大筋を楽しむのではなくて、マニアックな楽しみ方をする映画だとは思うけど、ちょっと酷すぎます。
 「刑事・鳴沢了」のほうは、連続婦女暴行致死犯」を釈放しろって脅迫で、あちこちで爆発が起こるんです。で、超法規的処置で釈放されるんだけど・・・

 「室井さん」苦渋のシーンがあったけど、まったく同じような雰囲気でね・・・まあ、ホントびっくりしました。
悪ノリ? (シウ)
2010-07-05 18:13:36
このシリーズ、ドラマも映画も一切見てないのですが
しんちゃんのブログで気になってます。
考えてみれば、いかにも“フジ”。
ウケたらどんどん乗って行け!って感じ。
日本のドラマは全然みてないけど
というのも、たいていは同じ筋、同じ役者、っていうシチュエーションのような気がするから。

マニアックな楽しみ方をする映画といえば
『SATC』はまさにそうなんだけど
それとはちょっと違うのかしら。

今更無理だけど
両方見てみたい!って気持ちでいっぱいです。
(⌒▽⌒)アハハ (しんちゃん)
2010-07-05 19:23:22
★シウちゃん
めちゃ面倒で、そんな気はサラサラないだろうけど、やはり日本の実写映画史上最高の興行収入を記録した「2」は観ておかないと(笑)

 ただ、「踊る」の世界をを知るためにはドラマをみんな観て、ドラマスペシャルを2作品観て、「1」を観て「2」を見て、スピンオフ2作品を観て、で「3」を観たら、すっかり「踊る」のファンになるよ(笑)
私も観てきました。。。 (子狸)
2010-07-06 00:00:25
最後の秋田弁…柳葉くんが何て言ったのか…
それは忘れちゃったけど、私にとっては「意味不明」ではなかったですよ。ちゃんと意味が通じてました。
まぁ、私は(土着ではなく移民だけど)秋田県だからね(*^^)v
それでも、彼の生まれた県南と私の住む県北とは、かなり言葉が違うのよ。。。

映画そのものは、まあおもしろかったと思うのだけれど。
私は、しんちゃんが観たというドラマを観ていないから。。。
おしい(笑) (しんちゃん)
2010-07-06 08:15:47
★子狸ちゃん
先に「秋田弁で何か言うからチェックしておいて」って頼んで置けばよかった(笑)

TVスペシャルでも、映画でも、必ず一言秋田弁を言うんですね。
「ほんじなし」も出てきましたし、「東北弁でカメダ」ってのもありました。
見つけました~♪ (子狸)
2010-07-06 19:27:26
ここへ行ってみて!!
 ↓
http://questionbox.jp.msn.com/qa6016413.html

でも、私は耳で聞いたとおり…
「ヘッチョ(へそ)曲げるな」だと理解したのだけれど…
ちがったかな??
なるほど(笑) (しんちゃん)
2010-07-06 20:02:00
★子狸ちゃん
DVDなら字幕つきで分かるんだけどなぁ(笑)

ありがとv(・_・) ブイッ
こんばんは~♪ (由香)
2010-07-06 23:14:33
>刑事・鳴沢了
観ました、それ!!
普段ドラマは観ないのですが、何故か偶然観たんですよ。
そのドラマに寺島さんが出ていて政府と超法規的措置を交渉していましたよね?
だから映画を観た時にデジャブ感があったんだぁ~
7年ぶりなんだし、もっと脚本は練って欲しかったですね~
やっぱね・・・ (しんちゃん)
2010-07-07 08:18:44
★由香ちゃん
ドラマの幹になる一番大事な部分が同じじゃ・・・しかも両方ともフジテレビだし。

絶対になにか内部であるんじゃ?って邪推しちゃうよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」:東駒形三丁目バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}消防団員といえば、青島クンを思い出すな。 {/hiyo_en2/}どうして? {/kaeru_en4/}「踊る大消火栓」。 {/hiyo_en2/}あのねえ、青島クンは警察官であって、火消しじゃないのよ。 {/kaeru_en4/}でも、そろそろ「踊る大捜査線」もマンネリになってきたことだし...
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『湾岸署最後の日、 最悪が占拠する。』  コチラの「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」は、大ヒットTVシリーズの「踊る大捜査線 THE MOVIE」、「踊る大捜査線 THE MOVIE2」に次ぐ劇場版第3弾となる7/3公開のポリティカル・アクション・コメディなのです...
劇場鑑賞「踊る大捜査線THEMOVIE3ヤツらを解放... (日々“是”精進!)
 「踊る大捜査線THEMOVIE3ヤツらを解放せよ!」を鑑賞してきました織田裕二主演の人気TVドラマ「踊る大捜査線」の劇場版第3弾。お馴染みのレギュラー陣に加え、今回は小栗旬、伊藤...
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (勝手に映画評)
ネタバレあり。 前作『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』から7年。青島が帰ってきました。しかも、昇進して警部補になって。湾岸署引越し迄3日前。引っ越しに忙しい湾岸署に8つの事件が発生します。そして挙句の果てに、新湾岸署まで犯人にロッ...
「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」セキュリティ包囲網を突破した先にみた囚われた犯人の巧みなサイバーテロ事件 (オールマイティにコメンテート)
7月3日公開の映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」 を鑑賞した。 この映画は1997年に放送された 踊る大捜査線の続編で7年ぶりの新作、 湾岸署移転による引っ越し部長に任命された 青島がある事件をキッカケに自ら逮捕した 犯人を釈放するよう...
踊る大捜査線 THE MOVIE3 主役は和久さん? (ぱるぷんて海の家)
だめだこりゃ―いかりや長介自伝 なんとまあ 驚いたことに 踊る大捜査線 THE MOVIE3の主役は いかりや長介! こと 和久さんだったとは! しかし もちろん 和久さんは一切登場しない。 何しろ死んでしまったのだから。 回想シーンも一切なし。 そ...
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (だらだら無気力ブログ)
織田祐二主演のフジテレビの大人気テレビドラマ『踊る大捜査線』の劇場版 第3作。今回は、湾岸署が新しい場所に引っ越しすることになり、その責任 者には係長に昇進した青島刑事が担当することに。その引っ越しのドタバタ の中、次々と事件がおこり、その騒動に青島刑...
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (Akira's VOICE)
踊りすぎて,てんやわんや。  
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (★YUKAの気ままな有閑日記★)
ドラマは未見で~す(再放送を1~2話少し見たくらい)でも映画は2作品とも観ています結構面白いですよね、踊るシリーズって【story】湾岸署を襲った連続殺人事件から7年。湾岸署は、セキュリティー設備が充実した新湾岸署への引っ越しをすることになる。引っ越しの作業を...
『踊る大捜査線』 規則を遵守せよ! (映画のブログ)
 「規則は、破るためにあるんだよ。」  『踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル』(1998年)で、主人公・青島刑事が口にするセリフだ。  テ...
『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一□キャスト 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、小栗旬、北村総一朗、小野武彦、斉...
「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」 懐かしい面々にまた会えた (はらやんの映画徒然草)
「踊る大捜査線」シリーズ、久々の新作です。 1997年にテレビシリーズ開始され大
映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」 (FREE TIME)
注目の映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」を鑑賞しました♪
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (花ごよみ)
「踊る大捜査線」シリーズの第3弾目。 青島は今回、強行犯係係長、 湾岸署への引っ越しの命を受ける中に、 起きる事件。 監督は、本広克行。 青島はもちろん織田裕二。 その他、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、 柳葉敏郎らおなじみのメンバー達が揃い、 その上、内...
映画:「躍る大捜査線 THE MOVIE3」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成22年7月9日(金)。 映画:「躍る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」レポ。 小栗旬君が出演する!、ポストカードセットが前売券につく!と知り、劇場へ父に速攻走ってもらった私。 しかーしっ!、どんだけ携帯電話の液晶に目を凝...
踊らされたTHE MOVIE (美容師は見た…)
ドラマの再放送や、『めざましテレビ』などフジテレビの『踊る祭り』に踊らされ、いや興味をそそられて、とうとう観に行ってしまいました。『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』先日放送された『~THE MOVIE』もやっぱり見てしまい、『~レインボーブリッジを封...
踊る大捜査線 THE MOVIE3 (織田裕二さん) (yanajun)
映画『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』は、連続テレビドラマ『踊る大捜査線』の劇場版第3作です。 織田裕二さんは、青島俊作 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (Thanksgiving Day)
映画「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」を観てきました!! 「踊る大捜査線」シリーズはドラマから今までの映画まで、全部観てますからね。 今回の新作を知ったときから、観に行くのはマストだったんですよ。 今回も、期待通りに楽しめる作品になってまし...
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (Memoirs_of_dai)
踊らされてる大捜査線 【Story】 湾岸署は、セキュリティー設備が充実した新湾岸署への引っ越しをすることになり、その引っ越しの作業を一...
踊る大捜査線3 ~ヤツらを解放せよ~<ネ... (HAPPYMANIA)
あ~っ 面白かった~ ウマいこと楽しませるよーにでけてますわリンクネタもよーさんあったしね~(見つけると嬉しい) そりゃ大ヒットしますわ まぁ ホンマにめっちゃフィクシ...
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (いい加減社長の映画日記)
公開日に観ようかなと思ったけど、混んでて、通路側の席が難しそうだったので、次の金曜日に鑑賞。 「ま、はずれはないでしょ」という感じで「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」。 【ストーリー】 湾岸署を襲った最悪の猟奇的連続殺人事件から7年。 強行犯係...
祭りに参加でええやん。~「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」~ (ペパーミントの魔術師)
うる星やつらかドラゴンボールかってくらい 出演者が増えてしまって、 それを破綻させずに見せ場作ろうってのは かなりがんばってるわけで。 おまけに7年のブランクの分、キャラ設定にリアルさを出そうとするから みな若干職掌が変わってる。 (もっとも青島は多分良く...
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (C'est joli~ここちいい毎日を~)
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!'10:日本◆監督:本広克行「サマータイムマシン・ブルース」「踊る大捜査線」◆出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀小泉孝太郎、小栗旬、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁 ◆STORY◆湾...
踊る大捜査線3 (映画的・絵画的・音楽的)
 これまでの2つの作品を楽しく見たこともあって、酷く遅くなってしまいましたが『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』を、吉祥の映画館で見てきました。 (1)こうした鳴り物入りの映画は、宣伝ばかりすごくて中身がなく、結局のところ面白くないというのが通...
映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」 (itchy1976の日記)
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!(映画.com) 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!@ぴあ映画生活 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!オフィシャルサイト ○作品情報(映画.comより) 監督:本広克行 製作:亀山千広 プロデューサー:臼井裕...
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! (銀幕大帝α)
10年/日本/141分/刑事ドラマ/劇場公開 監督:本広克行 製作:亀山千広 脚本:君塚良一 出演:織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、小林すすむ、甲本雅裕、寺島進、松重....
【映画】踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!…邦画って大ヒット作でもこんな程度。 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日、2011年3月15日(火曜日)の夜勤の途中、ふとインターネットのニュースサイトを見ると『静岡県東部、震度6』の文字が…私の息子が住んでいるのは神奈川県西部なので心配になり電話するも災害時のためすぐには連絡が付かず…やっと連絡が取れて無事を確認。 息子曰く...
踊る大捜査線 THE MOVIE3 (映画 大好きだった^^)
2010年公開作品 HV5.1で観賞。「踊る」大好きなんだよね。って言っても今回この映画を観てよくわかったんだけど、好きなのはTVドラマの「踊る」だったみたい。なぜな ...