極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ディスタービア (2007) DISTURBIA 104分

2008-05-27 21:39:37 | 外国映画(DVD・TV)
ディスタービア

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


 父親を交通事故で亡くして以来、自暴自棄になっていたケールは学校で教師を殴る事件を起こしてしまう。そして裁判所から3ヶ月間の自宅軟禁処分を言い渡され、行動範囲の半径30メートルを越えると警察へ通報される監視システムを足首に取り付けられる羽目に。こうして暇を持て余し、ある時ふと近所の覗き見を始めたケールは、やがて親友のロニーと隣に引っ越してきたアシュリーも交え、ますます覗き見にはまっていく。


 DVD ★★★

 往年の名作であるヒッチコックの「裏窓」の現代版ですね。
もっとも、主人公が「家から出ることができない」理由がすごくいやなんだけど(笑)でもまぁ、やっぱ彼の立場になったら私もあちこち覗きまくるのかもしれないなぁ・・・危ない?(笑)

 「覗く」って行為はすごく優越感に浸れるんだよね。覗かれてる側はわからないわけで(笑)「覗く」ってのは犯罪行為っぽいので、ちょっと違うんだけど、街の中で誰か目標を決めておいて、その人の行動をずっと目で追うってのは・・・やっぱ覗きかな?(笑)

 主人公を演じるのは「トランスフォーマー」で主演し、もうすぐ公開「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 」にも出演しているシャイア・ラブーフ。もすぐ22歳になる若手のホープだよね。その母親役に「マトリックス」シリーズのキャリー=アン・モス。彼女はちょっと母親役にはかわいそうな気もしました。そして「覗かれる」男役にデヴィッド・モース。この役者さん、あちこちでよく見かけるんです(笑)

 いい役者がそろってて、そこそこ面白いんですが、もう少し何かが足りないって感じです。まあ、あえてこんなB級っぽく作ってるとも思えますが(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑この上ない話(爆) | トップ | 青春のうた 60 1960年代後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事