極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

プレステージ (2006) THE PRESTIGE 130分

2007-06-09 17:00:53 | 外国映画(映画館)
 19世紀末のロンドン。華麗かつ洗練されたパフォーマンスで魅せる“グレート・ダントン”ことロバート・アンジャーと、天才的なイマジネーション溢れるトリックメイカー“THE プロフェッサー”ことアルフレッド・ボーデン。このライバル関係にある2人のマジシャンは、互いを尊敬しながらイリュージョンの腕を競い合っていた。だがそんなある日、アンジャーの妻が脱出マジックに失敗して命を落とす。彼女の縄を縛ったのがボーデンだったことから、アンジャーはボーデンへの復讐に執着していく。

映画館 ★★★★

 久々に「この映画の結末は決して人に話さないで下さい」ってのを見ましたが、この映画がオリジナル脚本でまったくこの映画が初めての作品、たとえば「シックス・センス」みたいなのなら納得するんですが、原作はすでに世界的にベストセラーになってるので、ちょっと疑問には思いました。もちろん、映画に限らずどのような作品でも、その作品にまだ触れていない人にネタバレをすることはいい事ではないと思いますが・・・

 で、私はここの記事には観た人でしかないと分からないように書きますね(笑)

 まず・・・水中脱出のシーンで伝説のマジシャンハリー・フーディーニを思い出したこと。。。彼の人生は映画にもなって、そこで水中脱出に失敗して死亡したように描かれていたので勘違いされがちですが・・・「事実は小説より奇なり」ってことで、彼のことを知りたい人はちょっとネットで検索してみてくださいね。

 で・・・この「プレステージ」私はすっかり騙されました(爆)
あのね・・・「シルクハット」と「猫」の部分が「詐欺」だと思ったのね(笑)あのデビッド・ボウイ演じる胡散臭い科学者が、実は実在の人物でメチャ有名な人だってことを知っているのと知らないのとではこの映画の見方も変わるでしょうね。もちろん知らない方が幸せだと思います(笑)

 スカーレット・ヨハンソンはこの映画のような使われ方もなかなかいい感じ。主演二人と彼女を観に行くだけでも価値のある映画だと思いました。

 とまぁ・・・このくらいにしておこうかな(笑)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイレーツ・オブ・カリビア... | トップ | 2本観てきたよん・・・そし... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (kossy)
2007-06-12 06:57:25
俺も詐欺だと思ったよぉ~
で、ルードさんが途中から登場しなくなってから混乱しはじめました(笑)
実在の人物だったんですね・・・ということはエジソンに対してライバル意欲を燃やすマッドサイエンティスト?
それが・・・ (しんちゃん)
2007-06-12 07:39:36
★kossyさん
この映画で見る限りマッドサイエンティストなんだけど、その実績はすごい人らしいよ。
エジソンと「直流・交流」対決をして、当時は評価が分からんけど、今になれば交流の方が安全で無駄がないって言うのは明らかだし。
脱出 (kossy)
2007-06-12 08:25:28
なるほど・・・直流・交流かぁ。wikiで調べたけど、すごく功績のある人だったんですね・・・ビックリ。

脱出時に失敗して死んだマジシャンとしては、俺は先代引田天功が真っ先に思い出されました・・・ナポレオンズも彼の弟子だったとか・・・
いやいや。。。 (しんちゃん)
2007-06-12 08:30:06
★kossyさん
初代引田天功は病死だよ。
観てきたよ。 (じゃすみん)
2007-06-13 18:49:33
私は そこで素直に死んじゃったわけで。
なんか後味の悪い映画よね・・・。怖い映画だったわ。
結局は・・・ (しんちゃん)
2007-06-13 20:40:23
★じゃすみんちゃん
お互いに一歩もゆずらなかったって感じだしね。

私はあの機械をもっと使えば大金持ちなのに・・・なんて「小市民的」なこと考えてました(笑)
あらま。 (じゃすみん)
2007-06-13 21:27:49
ごめん。打ち間違い・・・。
×死んじゃった
○信じちゃった。

そうだね。醜い争いというか、なんというか・・。

小市民的? あ~、パンフにも書いてあったね。演ずるヒューもそう思ったとか。
私は・・・ (しんちゃん)
2007-06-13 22:16:15
★じゃすみんちゃん
やっぱひねくれてる?(笑)
そういう風なお話とは思わなかったもんで(^^;

そっか(笑)パンフにもそんなこと書いてた?(笑)
やっぱマジシャンにとっては「お金」よりも・・・なのかもしれないね

結局はお金なんだろうけど(^^;
なんかさぁ~・・・ (Qchan)
2007-06-14 22:59:03
私は胡散臭い科学者が、実は実在の人物でメチャ有名な人だってことを知らなかったけど、
でも、騙されなかったよ。
実在の人物の名前がたくさん登場したって言う映画はこれだったっけかな?

「シルクハット」と「猫」の部分でアンジャーのトリックが分かり、
予告編でも何となく分かっていたから、
最後のどんでん返しがそんなもんじゃないって思っちゃったよ、、、・(苦笑)
だからね(笑) (しんちゃん)
2007-06-14 23:20:24
★Qちゃん
私はありえない話を観に行ったつもりじゃなかったから、あのシルクハットと猫のシーンはまったく笑っちゃって(笑)詐欺師だなぁってね(笑)

その部分で受ける印象は随分違うだろうなぁ(^^;

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事