極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ちはやふる (2016) 上の句&下の句

2017-04-22 19:15:05 | 日本映画(DVD・TV)
【Amazon.co.jp限定】ちはやふる -上の句- 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)(<上の句><下の句>豪華版連動購入特典:「オリジナルハンカチ」引換シリアルコード付)
クリエーター情報なし
東宝


 
 上の句 111分

 
 小学校時代、転校生の綿谷新から“競技かるた”を教わり、その魅力の虜になった綾瀬千早。幼なじみの真島太一を巻き込み、3人は競技かるたを通して強い絆で結ばれていく。しかし小学校卒業とともにバラバラとなってしまい、家の事情で故郷の福井に戻った新とは遠く離ればなれに。かるたを続けていれば新と再会できると信じる千早は、高校に入るとすぐに“競技かるた部”の創設に乗り出し、高校で再会した太一を再び巻き込み、2人で部員集めに奔走する。やがて古典大好き少女・大江奏、経験者の“肉まんくん”こと西田優征、秀才の“机くん”こと駒野勉の勧誘に成功し、ついに千早悲願の競技かるた部が産声を上げるのだったが…。



 下の句 102分

 創部一年目にして強豪北央学園に勝利し、東京都大会優勝を成し遂げ、全国大会への切符を手にした瑞沢高校競技かるた部。千早はさっそく新に優勝の報告をするが、“もうかるたはやらん”という新のまさかの告白に動揺を隠せない。それでも、太一やかるた部の仲間たちとともに全国大会に向けて練習に励む千早。そんな時、自分と同い年でありながらクイーンに君臨する孤高の絶対王者・若宮詩暢の存在を知り、頭から離れなくなっていく。そして新の心を取り戻すためにもクイーンに勝ちたいとの思いが募り、いつしか周囲が見えなくなっていく千早だったが…。



 WOWOW ★★★☆


 最近こういう一部二部と別で公開される作品が増えてきました。「デス・ノート」や「二十世紀少年」などは物語の構成上しかたがないと思います。しかし、この「ちはやふる」は上の句だけで十分満足できる作品ですし、話が完結しているので。。。って一番最初に結論書いちゃいました(笑)なので「上の句」は★★★★で「下の句」は★★★、平均で★★★☆という評価です。

 原作コミックを実は途中まで持ってて、原作のテイストも感じられましたが、個人的には百人一首の薀蓄をもっと聞きたかったですね。その歌が詠まれた背景とか・・・って、古典の授業じゃないけれど(笑)

 広瀬すずは「海街diary」で観た時はそれほど感じませんでしたが、この「ちはやふる」ではお姉さんの広瀬アリスにそっくりになってきました(笑)上白石萌音も良かったし、敵役の松岡茉優もクールビューティで良かったです。男の子たちはダメダメでしたが(爆)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海よりもまだ深く (2016) 1... | トップ | 春爛漫の八回忌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ちはやふる -上の句- (銀幕大帝α)
2016年 日本 111分 青春/ドラマ 劇場公開(2016/03/19) 監督: 小泉徳宏 『ガチ☆ボーイ』 原作: 末次由紀『ちはやふる』 脚本: 小泉徳宏 主題歌: Perfume『FLASH』 出演: 広......
ちはやふる -下の句- (銀幕大帝α)
2016年 日本 102分 青春/ドラマ 劇場公開(2016/04/29) 監督: 小泉徳宏 『ちはやふる -上の句-』 原作: 末次由紀『ちはやふる』 脚本: 小泉徳宏 主題歌: Perfume『FLASH』 出演......