極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

1992年って・・・

2013-01-14 13:52:08 | 日常日記

 122万人の新成人の皆様おめでとうございます。
どうしても同一学年で「成人式」って感じなので、細かく言えば1992年4月2日から1993年4月1日生まれまでが「新成人」ってことになるのかもしれないけれど、とりあえず1992年がどんな年だったかを書いていこうかな。

 てか、ここを観れば一目瞭然なんだけど(笑)


 まず、私は1960年生まれなので、1992年には32歳になりました。娘は1987年生まれなので5歳。1992年の4月からめぐみ幼稚園の白組さんとして園児になった年です。わが社の営業部長が携帯電話を持ちだしたのがたぶん翌1993年だったと思います。私自身は阪神淡路大震災の次の年の1996年からだったかな。


 1992年の出来事をあげていくと。。。

2月 アルベールビル冬季五輪。ノルディック複合団体が金メダル。黒岩が500mで銀メダル、伊藤みどりが銀メダル、橋本聖子が銅メダル・・・その他あわせて7個のメダルを獲得しました。

3月 東海道新幹線に「のぞみ」導入

4月 尾崎豊死去

5月 細川護煕熊本県知事らを中心に「日本新党」結成。
   サザエさんの長谷川町子死去

6月 阪神湯舟投手、広島戦でノーヒットノーラン

7月 山形新幹線開業

   バルセロナ五輪開幕。岩崎恭子、古賀稔彦、吉田秀彦が金メダル。日本が五輪でメダルを取れない時期で、金銀銅全てあわせても22個でした。

8月 星稜松井、5打席連続敬遠。

9月 日清「ラ王」発売。

10月 天皇初の中国御訪問

11月 クリントン米大統領就任

12月 紅白歌合戦を最後にチェッカーズ解散

 ちなみに「読売新聞読者が選ぶ10大ニュース」のランキングはこんな感じでした。


1 佐川献金疑惑で政局混迷
2 PKO協力法成立カンボジアへ派遣
3 貴花田関と宮沢りえさん婚約
4 毛利さん宇宙へ
5 バルセロナ五輪日本メダル22個
6 天皇陛下ご訪中
7 東京佐川急便 元社長ら 4人を逮捕
8 エイズ対策本腰
9 長島氏、12年ぶり巨人監督復帰
10 ブッシュ米大統領来日



ついこの前やん!って思う話題と、もっと昔のような気がするものと、いろいろあって面白いです。


 ヒット曲ランキングはこんな感じ


1 米米CLUB 君がいるだけで
2 浜田省吾 悲しみは雪のように
3 B'z BLOWIN
4 大事MANブラザーズバンド それが大事
5 サザンオールスターズ 涙のキッス
6 とんねるず ガラガラヘビがやってくる
7 槇原敬之 もう恋なんてしない
8 CHAGE&ASKA if
9 今井美樹 PIECE OF MY WISH
10中島みゆき 浅い眠り



なお、1位の「君がいるだけで」は300万枚、他のものも100万枚を超えるものばかりです。CDが一番売れた時代でした。


 
 映画興行収入ランキングは邦画外国映画を混在で




1位 紅の豚/声:森山周一郎 ・・・ 28.0億円
2位 フック/主演:ロビン・ウィリアムズ ・・・ 23.3億円
3位 エイリアン3/主演:シガーニー・ウィーバー ・・・ 19.5億円
4位 氷の微笑/主演:シャロン・ストーン ・・・ 19.0億円
5位 おろしや国酔夢譚/主演:緒方拳 ・・・18.0億円
6位 JFK/主演:ケヴィン・コスナー ・・・ 17.0億円
7位 ドラえもん のび太と雲の王国/声:大山のぶ代 ・・・ 16.8億円
8位 美女と野獣/声:ペイジ・オハラ ・・・ 16.0億円
8位 ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たちほか/声:野沢雅子 ・・・ 16.0億円
10位 ミンボーの女/主演:宮本信子 ・・・ 15.5億円



 本のベストセラーは


1 それいけ×ココロジー(1・2・3) それいけ!!ココロジー編
2 さるのこしかけ さくらももこ
3 明け方の夢(上・下)シドニィ・シェルダン
4 世紀末クイズ(1・2・3) 笑っていいとも編
5 真夜中は別の顔(上・下) シドニィ・シェルダン
6 ストリートファイターⅡ 完全攻略本ファミリーコンピュータマガジン編集部 編
7 たけし・逸見の平成教育委員会 フジテレビ平成教育委員会 編
8 ロマンシング サ・ガ
(徹底攻略編・基礎知識編・完全解析編)キャラメル・ママ 編
9 国境の南、太陽の西 村上春樹
10 こころの処方箋  河合隼雄



 本のベストセラーは今と全く違いますね。ネットの発達でゲームの攻略本はいまでももちろんよく売れていますが、この数年ではポケモンの新作が出た年以外はベスト10に入らないみたいです。


 20年前のいろんなことをあげましたが、先程も書いたように、その事柄事柄によって、めちゃ古く感じるものと、さほど感じないものとがあるみたいです。

 なお、これも当たり前の話ですが、現在20歳の人は平生4年生まれですって(笑)
成人式を迎えた有名人はAKBだけでも峯岸みなみ、指原莉乃、私推しメンの横山由依などがいますが、これは各界にすでに多数活躍しているのでこれ以上名前を上げません。


 なお、公立の学校が完全週休2日になったのが、2002年からだそうで、1992年生まれの人は小学校4年生から完全週休2日で授業を受けてきました。もちろんそれ以前の1995年から第二第四土曜は休みでしたが。なので、小学校入学時にすでに完全週休2日制の制度のもとで教育を受けてきたのは1995年生まれの人からとなります。彼らも今年4月からはもう高校3年生になるんですね。
ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はたちのつどい | トップ | 凧作り講習会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL