極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

モヒカン故郷に帰る(2015) 125分

2017-03-07 21:27:41 | 日本映画(DVD・TV)
モヒカン故郷に帰る [Blu-ray]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル



 モヒカン頭がトレードマークの売れないバンドマン、田村永吉。恋人の由佳が妊娠したのをきっかけに、彼女を連れて7年ぶりに瀬戸内海の戸鼻島に帰郷する。実家には矢沢永吉を信奉する父・治と熱狂的なカープファンの母・春子、たまたま帰省していた弟・浩二がいた。家族が珍しく顔を揃えたのも束の間、すぐに始まる恒例の親子喧嘩。そんな中、治が末期ガンと判明し動揺を隠せない永吉だったが…。


 日映専 ★★★☆


 一応主演は松田龍平なんだけど、ホントの主演は父親役の柄本明であることは間違いがない(笑)
主人公はデスメタル系のロックバンドのボーカル。。。しかし、その親父はもっとすごくて「永ちゃん命」なわけで、主人公も永吉って名前だし。なんといっても地元の中学のブラバンの顧問までしていて、「アイ・ラブ・ユーOK」を演奏させてるし(笑)

 オヤジのガンや闘病生活、そしてその最期と、重い話を笑い飛ばしてくれる演出はなかなか良かったです。正直肉親が重病&死ということがあっても、ずっと暗く重いわけはないわけで。闘病生活を支える家族ももちろん日常生活が有るわけです。

 前田敦子が松田龍平の彼女役で頑張ってましたが、この映画の彼女はなかなか良かったですね。なんやかんや言うても、「もしドラ」「クロユリ団地」「イニシエーション・ラブ」など、彼女の主演の映画は殆ど見ていますが、この映画の彼女が一番良かったです。

 
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アサシン クリード(2016) AS... | トップ | ラーメンな女たち -LIVE IN T... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL