極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

タイアップの歌謡史 速水 健朗著 洋泉新書

2007-01-25 19:52:50 | BOOKS
 今現在、ヒットチャートを賑わかしている曲の中で、タイアップしていない曲を探す方が難しいと思います。いや、ひょっとしたらそんな曲は一曲もないんじゃないかな?

 この新書、タイトルこそ「タイアップの歌謡史」ですが、その内容は戦前の松井須磨子の「カチューシャの唄」から始まって、現在に至るおよそ80年間の「歌謡史」でもあります。

 著者はこの本の中では「歌謡曲」を演歌もポップスもすべて「歌謡曲」として扱っていますが、最近ではこの「歌謡曲」って言葉自体がほとんど「死語」となっている気がします。

 大衆に支持され、世の中に流れていく曲はすべて「歌謡曲」ってことで、私もいいと思うんですが、やはりジャンル分けも必要なのかもしれませんね。

 日本歌謡史や芸能史に興味のある人にはお勧めの逸品です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことの終わり (1999) THE ... | トップ | 13皿いただきました(*^_^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BOOKS」カテゴリの最新記事