極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

アヒルと鴨のコインロッカー (2006) 110分

2008-01-30 20:10:29 | 日本映画(DVD・TV)
アヒルと鴨のコインロッカー

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


 大学入学のため仙台へと引っ越してきた青年・椎名。ボブ・ディランの『風に吹かれて』を口ずさみながら片付けしていると、隣人の河崎というちょっとミステリアスな青年が声を掛けてくる。“ディランの声は、神さまの声だ”と語る河崎は、椎名に奇妙な計画を持ちかける。それは、同じアパートに住む引きこもりのブータン人留学生ドルジに広辞苑をプレゼントするため、本屋を襲うというものだった・・・

DVD ★★★★

この映画、予告編を見たときにめちゃ気に入って映画館で観たかったんだけど、結局見ることが出来なかった作品です。

 予告編で「広辞苑」と「広辞林」を間違ったってシーンがあって・・・もうそこだけでツボに入った私でしたが、まさかこんなお話だとは思ってもいませんでした。

 で、1度ボーっとみてて・・・
「え?ん?なになに?」って思わされた私、1回見た後に続けてもう一度(笑)

 そっかぁ・・・私が最初見て感じた「違和感」はそういうことだったのかぁ・・・ったくぅ・・・演技が下手!なんて批判してごめんね!って反省しちゃいました(爆)

 いやぁ・・・まいったまいった(笑)
すっかりこの映画の虜になり、今は原作読んでいます(爆)

 あまり多くを語れないのがとても辛い映画です。
ただ・・・すごく「愛」に満ちた映画でした。
そしてとても悲しい映画でした。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪市立中央授産場 | トップ | 鳩かな? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本屋 (kossy)
2008-01-30 20:32:30
今しがた本屋へ立ち寄って・・・広辞苑の改訂版が欲しくなったんです。ちょうどパチンコで勝ったもんだから(笑)
ところがレジに持っていたのは「まんがの達人」
390円という安さにひかれてしまい・・・やっぱり俺の貧乏性は治らない・・・
(⌒▽⌒)アハハ (しんちゃん)
2008-01-30 21:28:14
★kossyさん
いやぁ・・・「サルでもかける漫画教室」が懐かしいです(爆)

広辞苑は第三版もってます
全然使ったことないなぁ(笑)
原作は (しまりす)
2008-01-31 23:03:21
この作者嫌いなんだけど

この話は一気に読めてしまいました。

まあ、哀しい話ですよね、とにかく。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2008-01-31 23:14:44
★しまりすちゃん
原作ももう読んでしまったのよ(笑)
映画が気に入った原作は、やっぱ面白いです。
マイベスト (kira)
2008-02-01 13:25:37
こんにちは!
この作品は、昨年の私的邦画部門の1位でした。
まあ、そんなに本数観てないのですが、
脚本・キャスト・音楽がぴたっとはまってて
何ともいえない不思議ないい作品でした
(゜ー゜)(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2008-02-01 22:02:06
★kiraさん
やっぱ映画館で観たかった作品でした。
ぼーっと観てても面白かったので、あわてて2回目観ましたし(笑)

そっかぁ。 (じゃすみん)
2008-03-21 16:45:27
だよね。ぼーっと観てると ん??ってなるもの。
教科書が無い!っていうあたりから なんだかおかしいなぁって思ってて。思わずこの間観た「亀は意外と・・・。」みたいなやつかと思ってたら 全然違うからびっくりしちゃって。

結果的には 面白かったかな。


これね (しんちゃん)
2008-03-21 19:31:39
★じゃすみんちゃん
私買ったので慌ててみなお必要はなかったんだけど(笑)

で、あまり内容についてかけないのが辛い(爆)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
アヒルと鴨のコインロッカー (ネタバレ映画館)
牛タン弁当があるのなら、ブータン弁当があってもいいじゃないか。
アヒルと鴨のコインロッカー (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『神さま、 この話だけは 見ないでほしい。』  コチラの「アヒルと鴨のコインロッカー」は、人気ミステリー作家の伊坂幸太郎さんの第25回吉川英治文学新人賞を受賞した同名小説の映画化で、6/23公開になったミステリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪  伊...
アヒルと鴨のコインロッカー (to Heart)
   ちょっとだけ 神様を閉じ込めよう.... 製作年度 2006年 上映時間 110分 監督 中村義洋 原作 伊坂幸太郎 脚本 中村義洋 、鈴木謙一 音楽 菊池幸夫 出演 濱田岳/瑛太/関めぐみ/松田龍平/大塚寧々 若手人気作家、伊坂幸太郎の同名小説を映画化。 大学...
【2007-107】アヒルと鴨のコインロッカー (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 神さま、 この話だけは 見ないでほしい。 『誰かが来るのを待ってたんだ。一緒に本屋を襲わないか。』 ボブ・ディランを聴きながら誰かを待っていた男 引越し直後、本屋襲撃に巻き込まれてしまった男 二人が出会うと...
「アヒルと鴨のコインロッカー」 「区別」しようとする気持ち (はらやんの映画徒然草)
アヒルとは、人類が鴨を家禽として飼育していく中で作られた鳥だということです。 同
映画「アヒルと鴨のコインロッカー」 ~神よ、我の話は見るなと欲す~ (混沌と勇気日記。 ~新たなる勇ましき無秩序の世界~)
「あの声は、神さまの声だ」 そう言いながら、河崎はおかしな計画を椎名に持ちかける。 「一緒に本屋を襲わないか」 同じアパートに住む引きこもりの留学生ドルジ(田村圭生)に、一冊の広辞苑を贈りたい、と言う。 「彼には調べたいことが二つある。一つはアヒル、も...
【映画】アヒルと鴨のコインロッカー (新!やさぐれ日記)
■状況 MOVIX伊勢崎にてサービスデー価格で観賞 ■動機 黄色いポスターとキャッチコピーに惹かれて ■感想 面白かったというと御幣はあるが、良かった。 ■あらすじ 大学入学のために仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、河崎と名乗る奇妙な隣人(瑛太)と知...
アヒルと鴨のコインロッカー (海外ドラマが好き♪)
昨日は レンタル半額デーだったので 借りてみた。実は 以前から気になってたんだよね。
◆DVD・アヒルと鴨のコインロッカー (映画大好き☆)
アヒルと鴨のコインロッカー監督:中村義洋出演者:濱田岳、 瑛太、 関めぐみ、 田村圭生、 松田龍平収録時間:110分レンタル開始日:2008-01-25Story人気作家・伊坂幸太郎の同名小説を映画化したミステリアスな青春ドラマ。仙台に引っ越して来た椎名は、出会ったばかりの...
<アヒルと鴨のコインロッカー>  (楽蜻庵別館)
2007年 日本 110分 監督 中村義洋 原作 伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」 脚本 中村義洋  鈴木謙一 撮影 小松高志 音楽 菊池幸夫 出演 濱田岳  瑛太  関めぐみ  田村圭生    大塚寧々  松田龍平  関暁夫  眞島秀和     ...
『アヒルと鴨のコインロッカー』'07・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため本屋を襲おうと奇妙な計画を持ちかける・・・。感想吉川英治文学新人賞を受賞した...
『アヒルと鴨のコインロッカー』 (・*・ etoile ・*・)
これは前から気になっていた作品。WOWOWで放送されたとき見逃してしまったのでDVDにて鑑賞。瑛太くんは好き(笑) 「大学に進学する為、仙台で1人暮らしを始めた椎名。隣室の河崎に声をかけられ親しくなる。河崎は何故かペットショップのオーナーは信用するなと言う。あ....
ボブディランが聞こえる。~「アヒルと鴨のコインロッカー」~ (ペパーミントの魔術師)
ハイ、長いこと休んでおりました。 コメントトラバくださった方どうもスイマセン。 も少しお待ちを・・・。 人々が天神祭行ってるっちゅうに。 子どもの浴衣着せてて無性に行きたくなったのに ひとりじゃつまらん。(泣) 花火見たかったな~。( _ _ )..........o 実...
『アヒルと鴨のコインロッカー』/TV (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「アヒルと鴨のコインロッカー」□監督・脚本 中村義洋 □脚本 中村義洋、鈴木謙一□原作 伊坂幸太郎(「アヒルと鴨のコインロッカー」創元推理文庫)□キャスト 濱田 岳、瑛太、関めぐみ、田村圭生、関 暁夫、キムラ緑子、松田龍平、大塚...
瑛太 濱田岳 関めぐみ / アヒルと鴨のコインロッカー (中川ホメオパシー )
ワケもなくキラーカーン どうも。ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの赤い羽根募金担当、ブロッケンです。 伊坂幸太郎原作『アヒル...
アヒルと鴨のコインロッカー (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:アヒルと鴨のコインロッカー 制作:2006年・日本 監督:中村義洋 出演:濱田岳、瑛太、関めぐみ あらすじ:大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住...
アヒルと鴨のコインロッカー (のほほん便り)
全然、予備知識なしで、「なんとなく、タイトル名を聞いたことあるなぁ…」程度で、試しに見てみたので、大いにお得気分になりました。 じつは、ベストセラー作品の映像化だったのですね。それに「仙台が舞台といえば…」、「ゴールデンスランバー」の、伊坂幸太郎原作...