極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (2006) 116分

2007-02-10 17:12:46 | 日本映画(映画館)
 2007年、現在の日本。景気の回復に力強さはなく、低迷が続く日本経済だが、なかでも800兆円という国の借金が重くのしかかり、国家の崩壊は目前に迫っていた。そんな日本の危機を救うべく、財務省大臣官房経済政策課に勤める下川路功はある計画を進めていた。それは、1990年にタイムスリップしてバブル崩壊をくい止め、歴史を作り変えるという極秘プロジェクトだった。

映画館 ★★★

 「バブル」
すでに結婚し、子どもももうけていた私にとって、この映画のような(まあ、東京と大阪の違いももちろんあるんですが)派手な雰囲気は感じませんでした。確かに給料は年々上がってはいましたが。

 で、よく考えたら・・・
1984年に築20年のマンションを1000万で買ったんです。
でもって、この映画の舞台である1990年に売って今のところに引っ越したんですが、買った値段で売れました(爆)6年半分の家賃がチャラになった・・・って感覚です。そういう意味では私もバブルの恩恵を受けたってことです。

 映画の話を書かなきゃ(笑)
タイムトラベルものには「掟」ってあって・・・
まあ、完璧にフィクションの世界ならいいんだけど、どちらかといえばこの映画は今現在の日本の話なので・・・それにふさわしいオチだと思っていたんですが・・・なんと!(笑)
 タイム・パラドックスを製作者の都合で利用したり無視したり・・・これもなかなか面白かったです。
 まあ、そういった既存の掟を破らなきゃこの映画は成り立たないよね(笑)

 お話は確かに1990年の「バブル絶頂期」を題材にはしていますが、いわば日本版「バック・トゥ・ザ・フューチャー」すなわち家族の再生の物語です。

 私たちの世代にとって(40代半ば)17年前ってそんなに昔の話じゃないわけで・・・感覚的には「ついこの前」って感じね(笑)
やはりこの映画はもう少し若い世代の人、しかも東京に住んでいないとその面白さは半減するかもしれません。東京タワーの電飾が変わったなんてわたしゃ知りません(笑)

 細かい突込みをすれば・・・1990年に卒業パーティを開いていた「彼」は2007年にはまだ40歳そこそこのはず・・・でも、冒頭に出てくる彼はそんな年齢には見えません(笑)
 同じくヒロインの両親も大学時代の同級生って設定だったので・・・たった17年であんなに老け込みません(笑)1990年に5歳の娘がいる一流大学出の大手電機メーカーの研究所員って、いったい何歳なんだろうね(笑)少なくとも私と同い年だくらいか、もしくはもう少し上かも。

 そういった細かい突込みを入れながら・・・実年齢今年43歳の阿部寛と薬師丸ひろ子が実年齢今年27歳の広末涼子の(笑)まあ、広末はこの映画の中では22歳の役。それでも二人にはちょっと可哀想かもなぁ(笑)

 広末・・・めちゃいけてました(爆)
とても今年3歳になる子どもがいるお母さんには見えなかったなぁ(^^;
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (19)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やわらかい生活 (2005) 126分 | トップ | 守護神 (2006) THE GUARD... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
σ(・_・)は・・・ (イレイサ)
2007-02-11 02:21:45
娘が2歳で、息子が生まれた年ねぇ~

息子は10月生まれだから
大きなお腹を抱えて仕事をしてたわ♪
んじゃ・・・ (しんちゃん)
2007-02-11 10:30:03
★イレイサちゃん
お互いに生活や子育てに追われて「バブル」を実感する余裕もなかったかもなぁ(^^;

17年前なんて、ついこの前って感じしない?(爆)
さすがに・・・ (イレイサ)
2007-02-12 00:27:00
17年前となると、ついこの前とはならないなぁ~
せいぜい4・5年前ならなるけどねw
あら(笑) (しんちゃん)
2007-02-12 00:43:04
★イレイサちゃん
やっぱ若いなぁ(爆)
娘が3歳の頃なんて、ついこの前って感じがするよ(笑)

劇団ひとり (kossy)
2007-02-12 07:28:00
あのやつれ具合は長銀が倒産したために、ハードな人生を歩んだんだろうという、勝ち組から見た負け組のイメージなんでしょうね~
銀行マンなんて、バブル崩壊がなくても半数以上の男が切り捨てられていく世界なんだし、そんなに崩れなくてもいいようなものだと思います。でも苦労してるか・・・
確かに・・・ (しんちゃん)
2007-02-12 08:03:23
★kossyさん
確かに銀行や証券会社がつぶれるなんて、信じられない時代でした。
それよりももっと信じられないのは、バブル崩壊後なんやかんや言っても、ちゃんと生活している日本国民の勤勉さかも(笑)
確かに人の心は荒んでるんだけどね
細かいことは気にしない・・(笑) (Ageha)
2007-02-12 17:11:18
いつもなら
タイムパラドックスはどないなったんや~って
ツッコミをいれるんですが
今回はそもそも歴史を変える、人と積極的に会う、
そっからしてムチャクチャな映画やったわけで。(笑)

17年前の大阪ね~。どんなんやったでしょ?
もう専業主婦になってもて
一番可愛い時とはいえ、
子どもが1歳とかそんな頃で
こやつひどい夜型ベビーだったために、あたしゃ~
ボサボサの髪に寝不足でひどいことに・・(爆)
バブルもファッションも無縁だったような。
アハハハハ・・・はぅ~・・・。
Unknown (あんぱんち)
2007-02-12 18:42:38
(^-^)/ドモ
バブル時代は小学生かな?中学生かな?
全く無縁の生活をしてましたね(笑)
でも、それなりに懐かしかったですよぉ。
そうなのよね(笑) (しんちゃん)
2007-02-12 18:46:59
★Agehaちゃん
17年前にあのふたりが仮に元鞘になったら・・・
ふたりのヒロインは2007年に帰ってこれなくなる。。。なんてことは考えちゃいけないんです(笑)

まあ正直言って17年前と今の大きな違いは、携帯とパソコンくらいなもんじゃないかな?

★あんぱんちさん
子どもだから、あまりわからなかったかもしれないなぁ(笑)
でも、テレビゲームソフトをたくさん買ってもらえたんじゃ?
Unknown (じゃすみん)
2007-02-13 20:46:47
結婚して子どももいたのたかぁ。しかし・・・。マンションを買って売ってたというのもすごい。

確かにあの携帯でかっ!って思ったわ。昔ショルダー式のもみたことあるよ。車に付いてる電話とか。今の携帯電話なんて ありえない世界だよね・・・。

(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2007-02-13 21:30:50
★じゃすみんちゃん
ローカルな話になるけど、塚口に1984年から1990年春まで住んでました。その後は今のところね(^^;

1980年代前半。。。83年ごろかな?
車の電話が流行ってて・・・アンテナのイミテーションまでつけてた人がいたなぁ(^^;

私が携帯を持ちだしたのが、阪神大震災の年からだったなぁ・・・
洗濯機 (まいご)
2007-02-14 21:23:43
うちも買い換えたばかりなんだけど、狭いよ、ドラム式。
帰り、二人で入ったの???
携帯…ウチ一昨年の夏からだからなぁ。
時代がすごく早く進んでるよね。
あの頃のTVドラマみると、ファッションとか笑えるよね。
ヾ(@^▽^@)ノわはは (しんちゃん)
2007-02-14 21:54:26
★まいごちゃん
最大円周80センチって・・・
どれくらいケツが小さいんだ?(爆)
一人づつ入ったのかな?(笑)

まあそういう突っ込みもNGってことで(^^;
我々・・ (未来)
2007-02-18 01:07:40
年代的に当時のこと思い出すよね。。
あのころうちのマンションも高騰、思い切って売ってたら・・
なんて思ったり。。
私もまさか、こんなオチとは予想外でした。
タイムパラドクスなんてどこへやら。。

この映画のお陰で、広末嫌いが解消されました。
私たちも・・・ (しんちゃん)
2007-02-18 15:38:05
★未来ちゃん
もちろん「先」が見えなかったもんね(笑)
私は売らざるを得ない事情で売ったもん。
今思えば一番いい時期に売れました(笑)

ヒロスエの実年齢を考えれば、ちょっと無理なんだけど、ヒロスエってやっぱ若く見えるからなぁ(^^;
ただ・・・20代前半にいい女優さんがたくさんいるだけに・・・って言ってもあそこまで「ヨゴレ」ができないか(^^;
私は・・ (はむきち)
2007-02-20 20:30:26
しんちゃん・・この映画にノれなかった(^_^;)
私は広末さんが・・ちょっとな感じやったのよね~。。(^_^;)

でも・・凄いなぁ!!バブルって\(◎o◎)/!
ほんまビックリ!!でした!!

細かい突っ込みがね・・あの洗濯機って一人用よね??
最後は二人で戻ってきたのかな??
ヾ(@^▽^@)ノわはは (しんちゃん)
2007-02-20 21:28:30
★はむきっちゃん
あの踊りのシーン・・・エロすぎてひいたな?(笑)
わたしもひいたもん(爆)

もう少し若い子でもよかったよね

はむきっちゃんも、バブルの最終の頃を知ってるんじゃ?(笑)
帰りは・・・ (Qchan)
2007-03-01 08:09:16
1人筒順番に入ったんでしょう?
だって最初の設定では身長体重などの制限があり、
他の職員が入れなかったんだから、
帰りに2人同時に入ったの言うのは無理があるでしょう!?
娘を送ったあとにお母さんが戻ったのでは?

バブル全盛期は子育てに没頭してて映画の中の状況を全く知らずに過ごしたよ・・・(笑)
いや・・・ (しんちゃん)
2007-03-01 08:24:20
★Qちゃん
そういった細かいことはどうでもいい映画だと思うので、二人一緒に入ったと思うよ(笑)

最大円周が80以下だっけ?
そんな人・・・いないと思うし(笑)
成人女性ならほとんどの人がお尻は80以上あるでしょ?(笑)

まあ、Qちゃんのダーならバブルを実感してたかもなぁ(笑)
我が家も全然関係なかったけど・・・結果としてマンションの値段のことを考えたらバブリーだったんだよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

37 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式~」バブルで時が止まってしまった人達が作った夢をもう1度物語 (オールマイティにコメンテート)
「バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式~」は2007年時点で日本の借金が800兆円の破産寸前の日本を止める為にバブル絶頂期の1990年に洗濯機型のタイムマシンでタイムスリップしバブル崩壊を食い止めようとするコメディタッチのストーリーである。1990年当...
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (ネタバレ映画館)
有り得なくない?
「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 (ナナシ的エンタメすたいるNet)
日劇PLEXにて一昨日公開になった 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」を観てきました。 バブルを知らないヒロインがタイムマシンに乗って 1990年に戻り、バブル崩壊を食い止めるために 奔走するタイムスリップ・コメディ映画。 バブルの絶頂期の東京を舞台に日本経...
『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』舞台挨拶@日劇2 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
今回の舞台挨拶は『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』でございます(笑)月曜に放送された「カノッサの屈辱2007 バブルへGO!!SP」(ネタバレあり)はテラナツカシギスでした(爆) 順次、全国放送の予定。劇場に入ると、日立のドラム式洗濯機・・・じゃなかった...
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (ぷち てんてん)
試写会で見てきました^^)久しぶりに試写会に当たったんですよね~。これでしばらくはまた当たらないかも^^;)娘(高校生)と一緒に見たんですが、バブルを知らない娘は「太眉」に「ありえな~い」と言ってました。バブルを知らない若者も結構楽しめるのかも。☆バブ...
映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」・・・胸が痛くて... (システムエンジニアの晴耕雨読)
 映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」へGo! 完璧B級作品・・・と思って 脱力系で見始めました。 冒頭に、みなさんご存知のとおり、 日本政府の借金は800兆円をとうに越え、このままではあと700余日で財政破綻する。 そうしたら、またぞろ不良債...
映画「バブルへGO!! ~タイムマシンはドラム式~」を観た (何でも見てやろう)
今日は由利本荘市で仕事関係の用事を済ませて,その帰宅途中に映画「バブルへGO!! ~タイムマシンはドラム式~」を観てきました。 国の借金が800兆円を超す日本経済を救うために,バブル絶頂期の東京にタイムスリップして歴史を変えるという財務省の極秘プロジェクトを...
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (海外ドラマが好き♪)
私の大好きなタイムスリップもの。ちょっと気になってたので 観てきた。だって今日はレディースディだしね!
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式(2007/日本/馬場康夫) (CINEMANIAX!)
【ユナイテッド・シネマとしまえん】 2007年、現在の日本。景気の回復に力強さはなく、低迷が続く日本経済だが、なかでも800兆円という国の借金が重くのしかかり、国家の崩壊は目前に迫っていた。そんな日本の危機を救うべく、財務省大臣官房経済政策課に勤める下川路...
バブルへGo !! タイムマシンはドラム式 /Go to the Bubble !! (我想一個人映画美的女人blog)
バブルへGO!してきました~{/roket/} 前にも書きましたが、 ホイチョイ・プロダクションズに数年間いたからといってレビューだって容赦はしません{/goo/} 正直をモットーに生きてますから{/heart_pink/} (笑) それに、そのために試写で観ずこの日を待って早速初日に...
【2007-22】バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
2007年 日本経済 崩壊の危機! ニッポンを救う!タイムスリップ・ラブコメディ!!
『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』鑑賞! (☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!)
『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』鑑賞レビュー! あの頃は、この時が永遠に続くと信じてた 戦国よりも幕末よりも ハイテンションなあの時代へタイムスリップ! ★review★ 本作のコピーにあるように 戦国よりも幕末よりもハイテンショ...
【バブルへGO!! タイムマシンはドラム式】ありえなくな~い?は... (見取り八段・実0段)
「墨功」「幸せのちから」と迷って、何故かこれを見てしまった。。。ちょっと軽いのもいいかな~、と思ったんだけど。軽すぎたな。。。ギャグも軽かった。結構すべってた。バブルの風景は、何かと懐かしかったけど。ボディコンスーツ。ミラーボール。身体が揺れるユーロビ...
「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」を見ました。 (ランチママの徒然日記)
洗濯機を改造したタイムマシンに乗って、1990年にタイムスリップ! 2007年、現在。800兆円の借金をかかえ破綻の危機に瀕した日本を救うため、財務省特別緊急対策室の下川路(阿部寛)は、ある計画を進めていた。それは1990年にタイムスリップし、バブル崩壊を止め、...
バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 / 映画 (あかねのたわごと☆本日記)
さっそく♪昨夜観てきた映画の感想を。。。。。。。 『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』を観てきました♪ STORY: 2007年―現在。800兆円の借金をかかえ破綻の危機に瀕した日本を救うため、財務省大臣官房経済政策課の下川路は、ある計画を進めていた。それは...
バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 (Thanksgiving Day)
夕方ちょっと時間が空いたので、映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」を観てきましたー!! この映画は面白そうだなぁと思ってたので、かなり観たい度が高かったんですよ~。 あ、こんなあらすじの映画です。。。 ↓↓↓ 『国の借金が800兆円に膨らみ破綻寸...
バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 (Thanksgiving Day)
夕方ちょっと時間が空いたので、映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」を観てきましたー!! この映画は面白そうだなぁと思ってたので、かなり観たい度が高かったんですよ~。 あ、こんなあらすじの映画です。。。 ↓↓↓ 『国の借金が800兆円に膨らみ破綻寸...
和製バック・トゥ・ザ・フューチャー。『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』 (水曜日のシネマ日記)
バブルを知らないヒロインがタイムマシンに乗って1990年に戻り、 バブル崩壊を食い止めるために奔走するタイムスリップ・コメディです。
『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』 (Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐)
優しく分かる日本経済。 今回は、講師に阿部寛さんをお迎えしてお送りします。 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』 会費は、1800円(割引きあり) お近くの劇場にて絶賛公開中です。(笑) 「コウテイブアイ」 「地下??」 「キンリ」etc. の経済用語には、講義が...
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (ちわわぱらだいす)
見に行ってきました~撚 最近ちょこちょこ見に行ってるんだけどなかなかUPできないでいる。。。 いや~漣バブルの時期を思いだしましたねぇ。。。 バブルといえば。。。        鍊ちわわブログ鍊 ランキング参...
映画 「バブルへGO!!」 を観ました (THE有頂天ブログ)
映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」を観てきました。 よく言い間違いそうになるんだけど、タイトルは「バブルへGO!!」。 「バブルでGO!!」ではありません。 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」  2007年2月10日(土) 全国東宝系にて公開 (公...
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (future world)
1990年、このころ自分は~~ もうとっくに結婚していて普通の主婦、確かに景気は良く、あまりお金の心配はした記憶もない。。 東京はやはりあんなに凄かったのか・・?特に大企業、不動産関連、投資家なんて笑いが止まらなかったみたいだし。 私自身のことでは、...
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式(映画館) (ひるめし。)
戦国よりも幕末よりもハイテンションなあの時代へ―――
バブルへGO! タイムマシンはドラム式 (ようこそ劇場へ! Welcome to the Theatre!)
原作=ホイチョイ・プロダクションズ。脚本=君塚良一。音楽=ホンマ勇輔。監督=馬場康夫。危機的経済状況の2007年からバブル期の1990年へタイムスリップしてバブルの崩壊を食い止めようとするプロジェクト。その方法は、ドラム式洗濯機を使ったタイムマシーン。☆☆☆★
すっげぇ面白かった!!!! (ササの自由空間2!in ブログ)
はじめに書きますが、ネタバレしません。 もしくは前のようにネタバレと勘違いされるような表現もありません。 以前から観たいといっていた「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」をお昼に観てきた。 http://www.go-bubble.com/index.html 《こっから先は主...
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (はむきちのいろいろ日記)
2007年、現在の日本。景気の回復に力強さはなく、低迷が続く日本経済だが、なかでも800兆円という国の借金が重くのしかかり、国家の崩壊は目前に迫っていた。そんな日本の危機を救うべく、財務省大臣官房経済政策課に勤める下川路功はある計画を進めていた。それは、1990...
★「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 (ひらりん的映画ブログ)
あり得ない発想・・って、ひらりん好きです。 どこのメーカーの洗濯機かと、興味津々ですっ。
「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 ホイチョイはあの時代に戻りたい? (はらやんの映画徒然草)
まさにバブル真っ盛りし時にヒットした映画「私をスキーに連れてって」を世に送り出し
バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
17年前、日本が陽気で浮かれていたバブリーな時代を 体験した年齢層の方々にお勧めの映画となっております終始、笑いながら そして懐かしみながらご覧頂けるでせう。今回もコレ以下 かなり大きくネタバレしてます んで 要注意でござる偶然にして物凄い発明品を何個...
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (なんちゃかんちゃ)
「私をスキーに連れてって」のホイチョイ・プロダクションズ最新作。阿部寛、広末涼子を主演に迎え、バブル経済を存続させようと試みるタイムスリップ・コメディ。
【バブルへGO!! タイムマシンはドラム式】 (じゅずじの旦那)
いやぁ、単純に楽しかった (^0^) 時代は1990年… バブル真っ最中。何でも「金」で買える時代。 もう20年近く前ですって、、、実感なかったけどね(笑) 《街中が浮かれていた1990年のバブル絶頂期の東京を舞台に、バブル崩壊を阻止すべく“洗濯機型タイムマシン...
バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <池袋HUMAXシネマズ4> 監督:馬場康夫 製作:亀山千広 原作:ホイチョイ・プロダクションズ 脚本:君塚良一 2007年、800兆円の借金を抱える日本。財務省の役人・下川路功は、1990年にタイムスリップしてバブル崩壊をくい止める計画を極秘に進めてい...
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (はむきちのいろいろ日記)
2007年、現在の日本。景気の回復に力強さはなく、低迷が続く日本経済だが、なかでも800兆円という国の借金が重くのしかかり、国家の崩壊は目前に迫っていた。そんな日本の危機を救うべく、財務省大臣官房経済政策課に勤める下川路功はある計画を進めていた。それは、1990...
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『戦国よりも幕末よりもハイテンションな、あの時代へ── ニッポンを救う! タイムスリップ・ラブコメディ!!』  コチラの「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」は、2/10公開になる破綻寸前の日本経済を救うべく1990年にタイムスリップしてバブルの崩壊を防いじ...
【映画】バブルへGO!!タイムマシンはドラム式…現代のマユ毛が細すぎなんだよ (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
今日{/kaeru_rain/}は特に前置きはないです。 朝、病院に行って、 その後、割と仕事を頑張った一日だったくらいかな。 で、映画レビューです。 「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」 (監督:馬場康夫、出演:阿部寛、広末涼子、薬師丸ひろ子、2006年邦画) TSUT...
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (Blossom Blog)
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 監督 馬場康夫 出演 阿部寛 広末涼子 吹石一恵 伊藤裕子 劇団ひとり 日本 2006
DVD『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』 (みかんのReading Diary♪)
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション(2006/日本) 2007年。着実に回復していると思われた日本の景気だが、その実態はさらに深刻な危機にさらされていた。バブル崩壊後の景気対策のために増えた国債は800兆円にのぼり、国家崩壊は時...