おいしいSurfing生活

~自分を磨き、仕事・恋愛・女性として自信を持ち続けたい~

夏野菜の煮込み☆ラタトゥイユ

2006-07-17 | お料理レシピ


        





     なす 2本(輪切り 炒める直前に切って変色しないよにしてね)

      黄色パプリカ 1コ(1~2cmザク切り)

     かぼちゃ 1/4コ(1~2cm角切り)

     玉ねぎ 1/2コ(繊維に逆らった薄切り 甘み出します)

     にんにく 1~2片(みじん切り)

     レッドビーンズ
 
     アンチョビフィレ 2~3枚
 
     トマトホール缶 1缶



①深めの鍋に、オリーブオイル(大さじ3程度)と にんにくを入れ弱火でじっくりと炒め、オリーブオイルに にんにくの香りを移す

②にんにくのイイ香りがして少し色がつき始めたら、アンチョビフィレを入れて木べらで潰しながら中火に上げて、玉ねぎもさっと炒める

③玉ねぎが透き通ってきたら、なす→かぼちゃ→黄色パプリカの順に炒め、全体的に しんなりとしたトコロで、トマトホール缶を入れて、レッドビーンズも加える

④白ワイン50㏄を全体的に回しかけ、1度ぐつぐつっとさせてアルコール分を飛ばす

⑤火を弱火におとし、軽い落とし蓋(クッキングシートやアルミ箔など)をして30分くらいコトコト煮混む

⑥かぼちゃにスゥ~と竹串が通る やわらかさになればOK  最後の味付けは塩・こしょうのみ



       夏野菜の旨みと甘みがたっぷり詰まった煮込み料理だよ


   トッピングとして温泉卵orポーチド・エッグこないだ紹介したアボカドディップや、ピリっと辛いタバスコをかけると更に美味


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンデー)
2006-07-18 05:23:12
職場のバッフェのメニューでたまに「ラタトゥウユ」出すことがあるんですけど、アンチョビ入りはやったことないです。でもこのコンビネーションは絶対に美味いハズ。あとトッピングのポーチドエッグ、見た目にも可愛いですね♪
返信する
マンデーさんへ (みななみ)
2006-07-18 10:39:32
さっすがマンデーさん分かってらっしゃる~アンチョビ無しでも野菜の旨みが十分出るんだけど、更にコクだしの為に みななみは必ず入れます
返信する