こっとん らぶ

愛犬ラブとお庭の花の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

静かな日曜日

2016-06-05 10:40:19 | lovemamaのおしゃべり

全国植樹祭が長野で

静かだった日曜日の空が何やら騒がしく

ヘリコプターがたくさん飛んでいます。

11時から始まるとのこと。

今日はどこへもお出かけせず、お家にいるのがよさそうです。

 

全然書かないのに、何人かの方が遊びに来てくれているようで

 

 庭のカモミールも終わって

 

今は早咲きのラベンダーが。

 

我が家は静かになりました。

でも、週末になるとにいちゃんが遊びに来ます。

cocoaは大喜び!

こうみよちゃんが来るよ と言うと

ちゃんと待っています。

 

去年の秋に結婚したにいちゃん

背の低いみよさんとは 凸凹コンビです

 

cocoaは去年の夏まで ずーっとケージの中だったのが

今ではお休みの日は 家の中を駆け回っています。

ばあちゃんも大好きで、じいちゃんが座っていた椅子がcocoaの席です。

みよさんがくると とられてしまいますが

 

mamaは一向に暇になりません。

我が家の主婦は おとーさんです

アラカンになって、少しゆったり過ごしたいけど

やりたいことばかりだから、仕方ないかな?

 

ではまた 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の気配

2015-03-08 11:06:26 | lovemamaのおしゃべり

 

少し春らしいテンプレートのしてみました。

北側の庭の雪もすっかり解けて、ふきのとうが顔を見せています。

でも、何も手入れをしてあげないので、ちょっとかわいそうなハーブたち。

 

その庭で、面白いことを発見!

最近オナガがよく来て、ギャギャと鳴いていたのですが、その一羽がお隣の庭に下りて、

何やらこの根っこ付近を突っついていたと思いきや、パンらしき物体をくわえて梅の木に。

???? 

調べてみると、オナガには貯食行動があるとのこと。

どこからか咥えてきたパンらしき物体を貯蔵していたことが判明。

普段何気なく見ている鳥にも、面白い行動があるのねと、

ちょっと知識をもらって嬉しいmamaです。

 

先週はBABAちゃんをつれて温泉へ。

その途中の諏訪湖に、随分前から冬になるとオオワシが来るというので寄り道。

写真展の会場に行くと、たくさんのオオワシの写真が。名前はグル。

グルに詳しい地元の方が、説明してくれたりと。でも

グルはもうシベリアに帰ってしまったようで。

北海道ではたくさんのオオワシを見たけど、諏訪のグルも見たいもの。

グルが保護されたのは今から16年前。その時は幼鳥の4歳ほどだとか。

それから毎年来ているようで、野生界では20歳の年齢は確認されていないという。

長生きして来年も来てほしいなぁ~と温泉へ向かいました。

 

今のmamaのブームは、地形図と庭の鳥たち。

相変わらずかぁ?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の音?

2015-02-08 10:35:25 | lovemamaのおしゃべり

節分も終わって、暦では春。長野はまだまだ寒いし、☃も

昨日、駐車場から歩いてると 何だか音がする。

何の音かわからないけど、音がする。

雪の下の音?

土の音?

この時期毎年感じるこの音。

春の音とmamaは思っている。

何かが動き始めようとしている。

何かが生まれようとしている。

何かが無くなっていく。etc

 

久しぶりに本屋さんへ。目的はなかったのだが。

呼んでいる本が、いや、呼んでいる白熊が

「つながる勇気」~アドラー心理学がよくわかる~動物たちのフォトブック

まだ読んでないけど、たくさんの野生動物の写真が。

「共に生きる」

久しぶりにワクワクの本に出会った嬉しい土曜日の午後。

北海道のHSさんから、鳥の問い合わせ。

結局何の鳥か、画像も音声もない中でメッセージのみのやり取り。

「つぐみ」?!で結論

 

音といい、鳥たちといい、アドラーといい

ちょっと真剣に冬眠から覚めなくては…

と、思ったmamaでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メジメジめじろ

2015-01-25 11:56:30 | lovemamaのおしゃべり

もう1月も一週間で終わり

大寒も終わって、夕方少しずつ日が長くなってきた?

お天道様のパワーも強くなってきて、そうなると元気なのが庭の鳥たち。

小さすぎて見えないけど、メジロが来ています。

スズメの半分以下の小さな体で、みかんを突っついています。

庭に来るのは数種類の鳥たち。冬はメジロやジョウビタキ等‥

 

mamaの職場には時々イカルの群れが来ます。

シジュウカラや小さな冬鳥と、これからはチョウヒという猛禽類が優雅に飛びます。

 

もうじき年度末…

またまた忙しくなる予感が…

少し体が草臥れてきたので、気をつけなくちゃいけないと思いつつも…

先週は39.5℃の熱発という初めての体験も…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子会 part1

2014-08-30 09:50:26 | lovemamaのおしゃべり

急に涼しくなって、秋になってしまったの?感のmama

庭の大雪ひまわりも元気ですが、涼しさのせいか?花が小さくなってきました。

来週はmamaの職場の旅行です!

上野動物園とディズニーランドの旅 また今年もディズニーかって。

ディズニーは夢の国。mamaの職場では大人気なので、今年もです。

今週は涼しかったけど、来週はどんなお天気なのだろうか?

 

今秋の月曜日、有休をとって松本へ

にいちゃん彼女とお母様と女子会を。

おじいちゃまの介護をしているお母様が時間がとれたので急きょ決定。

時間があったので、ゆったりドライブ。

松本市内のイタリアレストランへ。シアトルさん。

11:30のお約束の時間に真っ先にお店へ。

そしてランチ終了の14:30、最後のお帰りで。

三人して、ずーっと話しておりました。

にいちゃん彼女の今まで知らなかった一面も。

もう、二人の中ではこれからの計画ができているようで、

たぶん好い物件が見つかれば長野での二人での生活が始まりそうで。

今度の女子会は、新栗が採れる頃、小布施でとお約束して。

嫁だ姑だなどではなく、仲のいい家族になれれば嬉しいな!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加