花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

友人のビーズ作品展

2013-11-13 23:13:17 | 日記

友人が創作ビーズ織りを習い始めて数年? たぶん4年か5年位、ご本人もはっきり覚えていないらしい。

彼女も初めてのビーズの作品展が開かれるというので、出掛けてきました~

 

この2・3日は朝晩の冷え込みが厳しくなり、暖房が必要な季節になりましたね。

秋から一気に初冬になった感があります。

 

会場は氷川の杜文化館ですから、大宮駅で友人と待ち合わせしました。

天気よし氷川参道をブラブラと気持ちよく散策です。

 

 

 

鎌倉ランチ以来って、つい先日会ったばかりでもお喋りしながらのブラブラ歩きは楽しい~

紅葉前にすでに枯葉になって、落ち葉がかさこそと積もっていました。

この辺りはまだ所々は綺麗な紅葉も見られたけど、東北や新潟・長野でもすでに積雪のニュースで驚きました。

 

 

 

この竹藪を通り越すと氷川の杜文化館があります。

公共施設ですが、素敵な庭あり和室ではお茶会なども開かれます。

 

会場には沢山の創作ビーズの作品が展示されていましたが、生憎と撮影禁止でしたので、残念ながらご紹介できません。

ネックレスやブローチなどから、タペストリーやバックなど大物までの作品の数々、とっても素敵で目の保養になりました。

 

 

 

作品鑑賞に2時間余りを過ごし、会場の外まで見送りに出た彼女と3人で一枚~

入口に作品展の展示の案内がありました。

 

 

展示案内と同じ写真のハガキをいただいたので、パソコンに取り込みました。

作品の一端が分かるでしょうか~

花状に織ったものはブローチ、色違いで沢山ありました。

帯状のものはネックレスにしてもよし、ベルトとしても素敵でした。

糸も細くビーズもすごく細かいので、一つの作品は気が遠くなる位の時間がかかるようです。

編み機で手織りするものと、一つずつビーズを拾って編み込んでいく方法があるらしいです。

どちらにしても細かい手仕事、目が良くないと出来ないし、根気の作業でひたすら頭が下がりました。

 

 

目の保養をした後は~ ちょっと遅めのランチを3人で。

行きつけのお寿司屋さんに寄りました。

ここでびっくりしたこと! 何度も来ているお寿司屋さんで初めて気が付いたことが~

 

イクラの話です。

お寿司の写真は写していなかったけど、イクラはいつもの軍艦でしたが、食べてびっくり!

触感がいつもと違って、すごく硬いイクラ、歯ごたえがある・・・

何このイクラ? 変じゃない? 3人とも一致した意見!

これって合成したイクラかも、初めてはっきりと認識できた位硬いイクラ。

 

友人が一粒こぼしたイクラを、帰りに見つけて拾ったイクラ、指でつまんでも潰れなくて弾力ありました。

たぶん科学の力で合成したものに、鮭の成分(油分)を注入して作ったと思われます。

味はしっかりイクラの味でしたし見た目もイクラでしたから、技術力としてはすごいと思うけど・・・

弾力はあり過ぎでした!!

イクラ以外のネタは新鮮で美味しいお寿司なので、ちょっとがっかりでした。

 

ランチのお寿司で、御汁もついて1000円以下と安価ですから、文句は言えないけど・・・

 

今世間を賑わせている高級ホテルや一流デパートのレストランでの、偽装のメニューは許せませんね。

しかも灘の有名酒造までが、何も信じられなくなりそう・・・

お正月の高級料亭のおせちが売れているようですが、つい食品偽装は大丈夫かと疑り深くなっています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。