花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ビーツのポタージュスープ

2017-06-14 20:55:49 | 料理

ビーツは料理し甲斐がある素材。

甘い株と芋のハーフのような食感、 今日は何にしようかと考えるのも楽しい。

 

新玉ねぎと新じゃがと炒めてポタージュにしてみよう。

 

バターで玉ねぎを炒め、薄切りしたビーツとじゃがいもを加えて炒め~

 

水を加えて柔らかくなるまで煮込む。

味付けはコンソメとバジルペーストと塩コショウ。

根菜が柔らかくなったら牛乳を加えてさましてミキサーにかける。

 

 

器に盛り付けてヨーグルトとミントをトッピング。

優しい癖のない味で美味しい。夫もぺろりと食べてくれたので合格か。

 

 

 

ビーツの葉は痛んでいたので、茎だけアスパラと燻製の豚肉との炒めもの。

アスパラも菜園で採れたもので、細そかったり太かったりの不揃いばかり。

 

いろいろな夏野菜も採れ始めて、消化するのが忙しい。

二人きりでは食べるにも限度がある。

 

でもでもこれから収穫するじゃがいもが不作で小粒ばかりのよう

もしかすると連作障害なのかな、同じ場所に植えないような工夫はしているらしいけど。

新じゃが今年は期待出来ないらしい・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビーツのピクルス | トップ | 雨が少ない梅雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む