花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

手続きあれこれ~

2017-06-30 22:50:36 | お出かけ

時差ぼけのせいで真夜中の3時ごろから目覚めて、遊びだしたキッズたち。

騒がしいのでついつい全員5時には起きてしまう。

 

朝食前にアクセルが入園する幼稚園の書類作りの私は補助役。

書類に添付する写真の印刷や、地図の印刷等々・・・

提出する書類が多くて記載が大変。

 

10時に幼稚園の副園長先生とアクセルと対面し説明を受ける。

実際に編入する年長さんのクラス訪問し、担任の先生とお友達にも会いご挨拶。

シャイなアクセルははにかんでいるものの、行く気になったようでホッとする。

 

その後、区役所に行き住民票を転入する手続きをする。

これが手続きが滅茶苦茶いろいろあって大変。

娘は間もなくLAに帰ってしまうので、私たち祖父母の所にキッズたちの住民票を入れることに。

住民票を入れると自動的に国民健康保険に加入されることになる。

ひと月半の滞在なので健康保険に加入していると、何か流行病にかかったり怪我をしたり不測の事態が起きた時に安心なので。

 

住民票を入れると、レックスは運動もプールの授業も受けられるそう。

住民票がないと運動や水泳は見学になるそう。

初めてのことなので、手続きがいろいろとあり大変・・・

 

手続きのためにかかった時間約2時間。

その間じっとしていられるわけがない二人。

注意しても外に出て行ってしまったり、走り回ったり二人でいるとふざけて騒々しい。

 

  

ついに私の根気がなくなり、奥の手でゲームを許可すると大人しくなった。

これしかないのかとちょっとがっかり・・・

 

 

全部手続きが終わり、健康保険証を受け取ると1時を過ぎていた。

 

区役所の中にあるレストランへ一度行ってみたかった。

結構いろいろとメニューがありキッズたちも食べられそう。

 

 

娘と私はパスタ料理、グランパとレックスはとんかつ、アクセルはコロッケ定食。

お腹が空いていたので美味しくいただけました。

 

 

二人のために必要な持ち物をリストにして買い出しへ。

一度で全部は済まない、明日も小学校の指定店で買い出し。

 

夕方小学校から指定された時間が4時から5時に変更になってしまう。

 

創立40年になった古い校舎の最寄りの小学校。

「ママもこの小学校で勉強したよ」と懐かしそうな娘。

5時なので子供たちは誰もいなくて静か。

 

教頭先生の説明を聞きながら、娘は書類に記入。

健康診断も受ける必要があるんだって。

 

真夜中から起きていたので、アクセルがたまらずにダウン居眠りを始めた。

その後完全に寝てしまった。

 

最後まで頑張っていたレックスもついに眠気に我慢できずダウン。

教頭先生の前で寝てしまうとは・・・ 将来大物になるかもしれない。

 

 

 

 

玄関の壁面を飾っている大きな陶板が前回も気になっていた。

すると娘が「このうちの一枚作ったよ、卒業制作だった」 へえ~

 

あらホント娘が卒業した年の作品でした。

思いがけない作品との出会いでした。

 

二人は7/3の月曜日から、夏休みに入るまでの3週間弱ですが~

日本の小学校と幼稚園にそれぞれ通います。

こちらでも友達が出来て日本語にも磨きがかかれば嬉しいな。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無事に到着 | トップ | 清水公園でアスレチック体験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事