花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

お風呂の水漏れ

2017-06-17 21:29:00 | 日記

夜お風呂に入ると、翌朝にはお湯の量が自然に減ってしまうようになった。

たぶん・・・冬のころだったと思う。

 

二人で毎日のようにスポーツジムに通い、私はプールで泳ぎ終わるとお風呂に入って帰ってくる。

24時間風呂にしていたころは、再び夜寝る前にお風呂に入っていたけど・・・

湯名人が壊れてからは、一日1回ジムでお風呂に入ってくると、家でお風呂を沸かさないようになってきた。

 

でもプールを休んだ日は家のお風呂に入る。

給湯器は問題ないので、お風呂に入るのは可能。

でも翌朝水が減っているのはどうしてなの? 気になる~

 

外の給湯器のつなぎ目を見ても、水漏れは確認できない・・・

 

 

おふろの栓は新しく変えてみたし、全部水がなくなることはない。

少しだけ残っている状態。

 

 月に数回入る程度なので、気にはしていたけど重い腰が上がらなかった~

今月末にはLAから娘と孫たちが来日する。

日本のお風呂を楽しみにして来るから、その前に修理しなくちゃね!

 

お風呂屋さんに修理を依頼して、現状を見てもらうと~

二つ穴の金属部分が緩んでいたとか。

きっちり締めたからこれで様子を見てみようと~ 昨日のことでした。

 

 

たったそれだけ? 新たに水を張って様子見、祈るような気持ち。

 

今朝のこと、やっぱり一晩でかなり減っていた。

建物内のつなぎ部分を修理するのは大事みたい、でもやらない訳にはいかない。

 

 

お風呂屋さんは給湯器を外して、本格的に工事に取り掛かり約2時間弱・・・

 

再び給湯器を設置して完了。

お風呂に水を張り様子見している状態です。

 

ただいま現在、水は全く減っていないので修理は成功した模様。

やれやれ! ようやく問題解決です。

 

 

問題その2

洗面所の蛇口の内部の爪が折れて、力加減ではパカッとはずれてしまう。

夫と私は力加減が慣れているので大丈夫でけど、たまに家に来た人はパカッとはずしてしまい壊したと思うらしい。

もう壊れているのに、水やお湯はぴたりと止まり二人の間では問題ないけど・・・

 

ついでにお風呂屋さんに相談すると~

 

何とか合うものを探してきてくれ取り付けて貰えた。

 

家を建てたのは27年前だから、メーカーに相談しても部品はありませんと言われる、たぶん。

そうするとまた工事が必要になってしまうから、これで良しとしよう!!

 

水回り問題2件解決でした!!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーブを摘んで | トップ | カリカリ梅漬け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む