花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

写真集作りで余白の問題

2017-06-19 22:08:01 | 日記

旅行に出かけると思い出に写真集としてまとめて、A4サイズに印刷しています。

 

今回は4月に友人たちと出掛けた温泉旅行の写真集作りです。

明日友人たちに渡すので、昨日から印刷しています。

原案はLAに滞在中は時間があるので、娘のパソコンで作成しUSBメモリーに保存して持ち帰っています。

 

 

私のパソコンで開くと、かなりレイアウトが崩れていたので修正し印刷すると。

プリンターの設定でA4サイズで縁なし全面印刷を指定しているのに、上下に1cmちょっとの余白が出来てしまう。

印刷プレビュウでは作成したとおりに余白なしで表示されるのに、印刷をする直前のプレビュウでは余白が出来てしまう。

 

ネットで調べても解決策は見つからず、いろいろな方法を試しても駄目。

仕方ないかと右3枚は余白に目をつぶって印刷する。

 

今日になって残り3枚分をそのまま印刷するのがためらわれ~

思い切って作り直そうか!

全く新しいファイルとして後半の3枚を作成しなおすと、同じ設定でいつも通りに余白なしで印刷ができた。

左3枚分は上下の余白がほとんどなく印刷できています。

 

この違いはなんだろう~

Wordでの作成手順は同じで、プリンターの設定も全く同じなのに・・・

娘のパソコンはWindows10でたぶんWord2010、私のパソコンはWindows8.1でWord2010。

Windows10とWindows8.1の違いだけなんだけど~

 

釈然としないけど、今までパソコンで作成した旅行の写真集でこの余白のトラブルが起きたことが無い。

理由がはっきり分からない・・・

とにかく自分のパソコンで新しく作成しなおせば、余白のトラブルが無くなったことは事実です。

 

一人分A4サイズで6枚にまとめたので、とりあえず友人分の4人分24枚印刷完了しました。

私の分はそのうちに印刷しよう。

旅行の一コマが思い出に残る写真集作りでした。

 

この余白の原因がはっきりするといいな~

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャイルドシート交換へ | トップ | チャフーンでランチ会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む