花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

スロベニアの首都リュブリアーナ

2016-10-12 21:05:39 | 旅行

ブレッド湖の観光を終えて、約53km離れたスロベニアの首都リュブリアーナヘ。

 

 

美しい街並みを見下ろすかのように、小高い丘の上の建物はリュブリアーナ城。

古今東西大抵お城は小高い丘の上に建てられている。

自由行動の時間に見学しよう。

 

 

 

 

 

ブレシェーン広場にはスラブ統一を支持した19世紀の詩人フランツ・プレシェーンの銅像がある。



ブレシェーン広場にかけられている三本の橋、その名も「三本橋」

ピンクの建物はフランシスコ教会。

 

 

ブレッドでは晴れていたのに、リュプリアーナは小雨で肌寒い、12・13℃位かな。 

 

 

  

花市場や野菜市場はプラプラ見るだけでも楽しい。

 

 

 
 

旧市街を散策しながらリュプリアーナ城へ向かう途中。

ドラゴンのような像があるのは「竜の橋」

古い街並みに現代アートが面白い。

 

 

ガラス張りのケーブルカーに乗ってリュプリアーナ城へ上がる。

 

 

 

 

現在のお城は16世紀の地震後に再建された建物。

どんよりした天気が残念だけど見晴らしは素晴らしい。

 

スロベニアは四国と同じくらいの国土で人口は約200万人。

1991年6月旧ユーゴスラビアから独立宣言。

2004年5月EU加盟、通貨はユーロ。


スロベニア観光はブレッド湖とリュブリアーナの2ヵ所だけ、国境を越えてクロアチアのオパティアへ。

アドリア海に面した美しいリゾート地です。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スロベニア・ブレッド湖観光 | トップ | クロアチアのリビエラ・オパ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む