花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

小山思川ざくらマラソン大会を応援に~

2014-04-13 23:01:38 | 日記

4/13 (日)

思川ざくらってどんな桜? 聞いたことないけど、桜の品種かしら~

夫が第6回小山思川ザクラマラソン大会にエントリーしていました。

なんでも桜並木の下を駆け抜けるマラソンとうたい文句にしています。

天気も良し思川ざくらに引かれて、マラソン大会に行ってみることにしました。

 

 

 

夫は朝早く出かけてしまったので、私はゆっくりと10時スタートに間に合うように出かけました。

小山駅から会場までシャトルバスが出ていました。

小山駅に初めて下車しましたが栃木県でした。

 

メイン会場の「小山総合公園森のはらっぱ」が見えてきました。

ハーフマラソンのスタート地点です、夫もどこかにいるはずだけど・・・

 

 

いたいたと思ったら、あっという間に通り過ぎたけど、公園内をもう一周するので大丈夫です。

 

 

 
 

うたい文句通り、ピンクの思川ざくらが満開のコースを元気に走り抜けていきました。

いってらっしゃい~ 頑張って~

 

 

 

広い公園の周回コース、桜と鯉のぼりがマッチしたのどかな景色の中、沢山の人が元気に走り抜けていきました。

小学生は1.5kmコースを、中学生は3kmコース、高校生と一般の5kmコース、10kmコースとハーフマラソンです。

 

 

 

スタートを見送ってから戻ってくるまで、約1時間50分あります。

桜堤へ登ってみると、ここもず~と桜並木が続いていました。

桜の木の下に野草が咲いている中で、ヨモギを見つけた~ 

時間も沢山あるしヨモギを摘んできました。 草もちを作ってみようかな~

 

 

 

5kmコースにゲスト出場している増田明美さんがにこやかに走ってきました。

さすがプロ、走り方が軽いですね~

5km走って戻ってきた時も、ちょうど写真でとらえましたが、とっても軽やかな走りでした。

 

 

 
 

小山市の市花「思川桜」花びらの数が多いピンク色のとっとも可愛い桜でした。

待っている間、桜の下の芝生に腰を下ろして、あの地元のおばちゃんとお喋りしながらのんびりと~

ここは以前は田んぼだったとか、12~3年前にこの桜を植えたとおばちゃんに聞きました。

 

走り終えて戻ってきたランナーに拍手を送りながら、時間を過ごす・・・

もうそろそろ戻って来るかな~

 

 

 
 

来た来た思ったより、早く戻ってきてシャッターが間に合わなかったけど、もう1周するのよね。

19℃位の気温の中21.0975km走って、さぞかし暑かったでしょう。

 

2周目は走る人数が少なくなっている~

後で聞くと、10kmのランナーはそのままゴールへ、ハーフマラソンのランナーだけもう1周するんですって。

どうりで取り残されたように少なくなっていたのが納得でした!

 

 

 

最後はFINISH地点で、プロのカメラマンの隣で待ちました~

お疲れ様でした、桜並木の下を気持ちよく走れたのでしょう。

このマラソン大会は先着3000名で締切だそうです。

広い会場でのんびり過ごせたのはそのせいかしら、満開の思川桜を私も満喫できたマラソン大会でした。

電車も往復とも空いているし、天気が良かったら来年もまた行ってもいいわね~

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。