花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

九州土産

2016-10-01 16:42:59 | 日記

今回の九州旅行はほとんど大分県だけの観光になりました。

観光客が少ない中で、少しでもお役にたてればとお土産を買ってきました~

食べるものばかりだけど、その位しか出来ないから。

 

 

大分の蜜柑と緑色の実は果汁たっぷりの「カボス」でレモンの代わりに使っています。

 

 

現地で食べられなかった「だんご汁」

お土産用を見つけたので我が家用に買ってみた。

食べ方を見ると、茹でて蜜をかけて黄粉で食べたりするらしい・・・

甘いのはどうかな? やっぱりだんご汁にして食べたい。

 

 

お肉や根菜ものを入れておつゆを作り、麺を煮込んで食べてみた。

まるで山梨の「ほうとう」みたいで美味しい~

同じような食べ物が各地方で呼び名が違うだけで、食べられてきたのでしょう。

 

 

九州旅行から帰り庭に出てみると、あれれ? ヒガンバナはすっかり終わっているのに、

ヒガンバナの仲間なのか、オレンジ色の花が1本だけ咲いていた。

植えた覚えはないので一体どこからきたの?

 

球根だと思うけど、鳥が種を運んできたのかしら・・・

きっと何年もかかって初めて開花したに違いない。

ビックリだけど嬉しいプレゼントでした!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。