花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

雨が少ない梅雨

2017-06-15 21:44:02 | 花・植物

梅雨に入って雨が降ったのは一日だけ。

日差しがあるのはありがたいけど、降るときに降らないと夏の水不足が心配になる。

 

 

ずっと次から次へ咲き続けるニッコウキスゲが庭を華やかにしている。

蕾の数が少なくなりもう間もなく咲き終わってしまう。

 

ピンクのホタルブクロと隔離している白のホタルブクロはちょうど見ごろ。

 

雨が少ないのに健気に成長しているアジサイたち。

 

姫イワダレソウも可愛らしく開花。

 

ひと月近く留守している間に、虫に食われてボロボロになり見る影もなかったダリア。

消毒して汚い葉や花を取り除いたら、見違えるように綺麗に咲き出した。

虫が好む植物だと改めて認識、早めの消毒が必要 φ(..)メモメモ

 

 

 

年金の支給日で銀行からいただいた百日草。

最近ではジニアと呼ばれているけど、私たちの世代は百日草の方がなじみが深い。

子供のころの庭に百日草や矢車草が沢山咲いていたのを記憶している。

 

お日様が好きな花なので、夕方涼しくなってから日当たりのよい花壇に植え込み完了。

今日からマイガーデンに仲間入りです~

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビーツのポタージュスープ | トップ | ハーブを摘んで »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む