花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

賑やかなお正月

2012-01-04 16:57:10 | 

1/2

茅ヶ崎から途中で箱根駅伝を生で見ながらさいたまへ来たとのこと。

わざわざ渋滞を覚悟で来るとは・・・他に選択肢はあるのに、生で駅伝を見たいんだね~

 

いつもは二人静ですが~

とたんに花が咲いたように賑やかになりました。

いつもの3倍の6人ですから~

 

何はさておき、全員の健康を祝して乾杯です。

今年こそ、心から笑いあえる平和な一年になって欲しいわね。

 

 

 

以前はよく、私の足のリハビリの運動で使っていたバランスボール、最近とんとご無沙汰です。

孫たちが来ると、このバランスボールが大好きで、いろんな乗り方で楽しんでいます。 

賑やかな声が聞こえなくて残念!

 

今年は5年生と2年生になる二人、時々けんかもするけど仲良し姉妹です。

 

1/3

さてこの黒い箱はなんでしょう。

 

 

夫が手作りの道具箱でした。 黒く塗ったのですね。

 

中にはそば打ちの道具が一式入るように作ったそうです。

設計から完成までかなりの日数を要していたけど、昨年完成しました。

 

お昼にはみんな大好きなおそばを打つことにしています。 

 

珍しく今日はギャラリーが多くて、夫も嬉しそう。 張り切って・・・

きくもみは孫たちが回数を数えていましたよ。約100回はこねています。

(もちろん年越しそばも、夫の手打ちそばで美味しく年を越すことが出来ました~ )

 

 

 

かなりの工程は写すのを省略しましたが、順調に仕上がっていきます。

月2回は少なくても打っているから、かなり手馴れて形よくほぼ四角形にまとまりました。

 

 

さてまな板に載せて、切っていきます。 かなり細く揃って切れるようになりました。

 

 

 

これが1人前の分量です。 約170g位はあります。

6人いると、一人前ずつ茹でるので、ちょっと大変。

 

でも美味しく食べるには、家庭の鍋は小さいので一人前ずつ茹でるのがコツのようです。

茹で方は私の役目、たっぷりの沸騰したお湯で、40秒茹でます。

冷たい水にとり、素早く3回水を取り替えて、冷たくしめるとしこしこと美味しいおそば完成です。

 

寒いこの時期でも、部屋を暖かくして冷たいざるそばが美味しい~

孫たちも一人前を完食でした。

(昨年の4月に「我が家の手打ちそば」で詳しくアップしています)

 

1/4

2泊3日の息子一家は、賑やかに帰っていきました。

あぁ~ 静か~ 寂しいくらい静か~

「来て良し、帰って良し」の言葉がしみじみと分かる世代になってしまいました。

次に会えるのは、たぶん春休みかしら?

 

きっと今頃渋滞にはまっていないでしょうか・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佳い年になりますように (futagomama)
2012-01-05 22:00:37
グランマさん ご主人のお蕎麦でのおもてなしなんておしゃれ~
2日は私の誕生日だったのですが、例年通り娘たち家族が来て忙しく過ぎてしまいました
今年初のジャム(国産冷凍ブルーベリー)を作りました 娘がブログに「母のジャム作りを手伝い・・市販の物は買ってません」と・・・日記以外に活字になると何だか嬉しいものですね
今年もグランマさんのガーデニング、お料理、生活等々良い刺激を勝手に頂きます
よろしく~!(^^)!
新年おめでとうございます (グランマ)
2012-01-06 20:38:01
双子ママさん おめでとうございます
2日お誕生日だったのですね、二重におめでとうございます。主婦はお正月も忙しいですね~
流石もう初ジャム作りをされたとは…
お嬢様のブログぜひ拝見したいわ~
アドレスかタイトルを教えてくださいな!
本年もよろしくお願いいたします。~~♪(*^-^)ノ~~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。