花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

モミジの可愛い花

2017-04-23 22:35:21 | 花・植物

晴れると気持ちよく庭の花たちを眺めていたいところ。

 

でもするべきこと、やらねばならぬこと満載で忙しい。

冬物の毛布は全部洗濯完了、セーター類も洗濯しつつ衣替えも少しずつ~

室内で冬越ししていた植物を外に出し、それぞれの居場所を見つける・・・

娘から頼まれた物の買い出し等々。

 

 

忙しい合間に気分転換に庭に出る。

 

モミジの若葉が燃えるよう、そして後ろに隠れるようにハナミズキもあっという間に見頃になっている。

 

よく見るとモミジの葉の下に可愛い花を沢山咲かせている。

そしてプロペラ状の種が出来てきている、種がもう少し大きくなると可愛くなり風に揺れて落下する。

庭のあちこちに赤ちゃんモミジが生まれるという毎年のサイクルです。

 

 

昨日ふっくら白い蕾が今朝開花していた「ナニワイバラ」ほっこりする愛らしいバラ。

 

 

ヒメウツギも少しずつつぼみが膨らみ開花してきた。

お隣との柵付近で満開になるのはもうすぐ。

手をかけなくても毎年沢山咲いてくれて嬉しい。

 

 

すずらんも開花。

咲くととっても可愛いけど、庭のあちこちに増えすぎるので春先抜いてしまっている。

 

 

「アマドコロ」が楚々と咲く姿は風情があり大好きな花。

 

 

3日ほど前に、ご近所の花友からいただいた白い花開花。

あちこちに増えるらしく楽しみだけど、彼女も名前が分からないと言う。

ネットの花図鑑で問合せ中です~

花の名前がわかると植え場所や育て方も調べられるので。

分かったら花の名前をアップします。

 

忙しい一日だったけど楽しい一日でした~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プラスマイナスゼロ | トップ | 旬の山椒で山椒味噌作り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事