花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ローストビーフ作り

2016-12-24 20:59:58 | 料理

昨日から始まった全日本フィギュアスケート選手権、日本人だけの競技会。

初出場の若い選手からベテランまで長時間の放映を楽しみに全部見ている。

中学生の若い選手が年々成長していく姿を見るのが楽しみ~

 

 

さて、クリスマスイブだからと言ってどうと言うこともないけど、ローストビーフを作りたい。

あさイチで放映した焼いてからお湯につける作り方を試したい。

と牛肉の塊肉を買ってきました。

 

 

塩コショウをたっぷりと振って30分常温で置き味をなじませる。

 

フライパンでこんがり焼きあげる。

 

 

市販の牛脂をスライスして周りに塗りつけてラップでしっかりくるむ。

 

 

ビニールの保存袋に入れ空気を抜いてきっちり封をする。

鍋に湯を58℃に沸かし、温度計で確認して肉を浸して重しをして蓋をする。

 

 

温度が冷めないように鍋帽子をかぶせて保温する。

時々チェックして55℃以下にならないように1時間置く。

 

詳しくは「あさイチのローストビーフ」で検索してくださいね。

ソースの作り方も出ています。

 

 

柔らかくてしっとりしたローストビーフが出来て満足、ソースも美味しい~

他にパエリアと酸辣湯風スープを作り満腹。

 

シャンペンでなく缶チューハイで乾杯でした。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 切り干し大根と大根の葉 | トップ | 見事な赤カブ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む