花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

大晦日

2015-12-31 22:44:52 | 日記

 

暖かい穏やかな大晦日。

家事滞りなく順調に進み、夕方明るいうちに入浴も済ませ余裕の大晦日。

 

例年なら紅白が佳境に入ったころ、23時ごろに年越しそばを食べるのが習い。

普段なら夜9時過ぎには何も食べないようにしているけど、大晦日だけは別だった。

でもこのごろ夜中に食べる蕎麦がもたれる気がして、今日はランチで年越しそばを済ませてしまった。

 

お年取りの夕飯は信州にいた頃はブリを必ず食べたな~ と思いながら・・・

昆布巻きは美味しく煮あがり~

昆布は昆布巻き用の日高昆布と戴いた羅臼昆布の2種類を試してみた。

羅臼昆布の方が幅があり大きめなので一緒に煮込んでも一目瞭然。

食べ比べてみると、どちらも美味しい~

羅臼昆布はねっとり柔らかく、日高昆布は弾力があって美味しく、どちらとも言い難いな~

同じ鍋で煮ているから同じ味付け、でも昆布によって微妙に違う味わい。

夫は日高昆布に軍配を、私は羅臼昆布がわずかにリードって気がする~

 

 

今朝甘酢漬けに漬け込んでいた聖護院蕪、柔らかくねっとりした千枚漬けに仕上がっていた。

羅臼昆布と一緒に漬け込んだ成果か、とっても美味しくて満足の味。

幅広のスライサーがないので、薄切りするのに苦労したけど、蕪1個で蓋物容器がいっぱいになった。

 

全てを済ませてメールチェックをすると、米合衆国政府からESTAの有効期限切れの警告メールが来ていた。

ESTA2年の期限前にパスポートの有効期限が来て、パスポートを新しく取得したので新たにESTAの申請をしなければならない。

でも渡米予定ぎりぎり直前にするつもりだったのに、わざわざお知らせメールが来るとは思わなかった。

大晦日に申請するのも分かり易くていいかもと、先ほどESTAの申請を済ませた。

 

 

2016年はどんな年になるのだろうか~

争い事は治まり平和な世の中であって欲しい、暮らし易い世の中であって欲しい。 

何より健康でありたいと念じつつ~

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年も宜しくお願い致します (双子のママ)
2016-01-01 11:45:03
グランマさん 明けましておめでとうございます
旧年中もブログで楽しんだり、心配したり、
勇気付けらㇼたり。
以前は懐疑的だったネットのお蔭で世界が広がった私です
今年もお互い健康に留意しながら、
歳に縛られること無く出来る事は積極的に
楽しんでしまいましょう
手作りもグランマからの刺戟を頂いています
Unknown (グランマ)
2016-01-01 20:37:49
双子のママさん 明けましておめでとうございます
こちらこそいつも刺激を戴いています
ネットはいろいろな事を教えてくれとっても便利でありがたいけど
決して油断はできないですね
懐疑的な部分は今も残っています
注意しながら楽しんでいきましょう~
本年もよろしくお願いいたします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。