花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

雨あがる

2017-10-17 16:20:15 | 花・植物

冷たい雨が降り続き12月初旬ころの陽気だったとか。

あまりの寒さにオイルヒーターとホットカーペットを出し使用していました。

本来なら秋晴れの気持ち良い陽気の10月だというのに。

 

毛布にくるまり読書していたものの、夕方一瞬日が差して明るくなったので庭に出てみました。

 

ホトトギスがほぼ満開に。

 

初夏に銀行からいただいて地植えにしていたジニア(百日草)

花の期間が長くて百日くらい咲き続けているのかも。

 

アブチロンもずっと一年中咲き成長が旺盛。

かなりコンパクトに剪定をしたいのに・・・ 天気が悪くてタイミングがない。

 

ムサシアブミ、千両、万両の実はまだ緑色。

これから少しずつ色付いて~ 真っ赤になるころは晩秋に。

 

 

白い花が咲き緑の実から真っ赤の実に、黒い実に変化すると落下して芽が出てくる。

成長の回転が速いジュズサンゴ。 次々増える植物です。

 

 

緑の実から真っ黒の実に色づいたヤマゴボウ。

うっかり黒い実の汁が付くと紫色に染まって要注意。

秋らしい自然の風情が好き~

 

シルバーリーフが美しい「レックスベゴニア」

秋になって可愛いピンクの花が沢山咲きだしています。

太陽光線にあたると葉焼けするので、北向きの玄関が置き場所としてぴったりらしい。

 

明日から夫と沖縄旅行です。

沖縄はまだ30℃位と夏の装いで十分、身軽に楽しんできます~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加