花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

AGEって何?

2017-10-13 16:43:11 | お出かけ

 

昨日は夏日だったのに、今朝から冷たい雨降り、一気に10℃位低いらしい。

午前中は泳いできたので、直後はポカポカしていたけど肌寒い~

風邪引かないようにセーターを出して着ています。

 

午後から、

「アルファクラブ武蔵野」(互助会)のメンバーになっている関係で、最寄会場のイベント案内あり。

野菜のつめ放題と体内年齢の測定に惹かれて参加してきました。

 

「AGE」って聞いたことあるけれど何だっけ。

週末糖化産物という老化の原因となる物質のことで、

体内で唐とタンパク質が結びついて作られるそうです。

 

イベント会場でAGEを計る測定器があり、計ってもらいました。

測定機に腕を乗せるだけで、簡単に計ることが出来ました。

血液検査でもAGE値は調べられるそうです。

 

現在73歳の夫はAGE値224で体内年齢は59歳でした。

72歳の私はAGE値216で体内年齢は56歳でした。

 

AGE値は低いほどいいらしいです。

ライフスタイルが良くないと、若い人でも逆に体内年齢が高くなるらしい。

 

二人とも実年齢よりかなり若いと褒められて、ちょっと気を良くして嬉しい。

特にライフスタイルを指導されることなし。

今の生活を続けて下さいと。

 

甘いものを食べ過ぎない等食生活を気を付けていることや、適度な運動が良い結果で現れたらしい。

血圧の降下剤やコレステロールを下げる薬を飲んでいるのにね~

 

やっぱり有酸素運動を続けているのがいいのかな。

夫はスローペースで走っているし私はスイミング。

 

単細胞なのでちょっと嬉しい出来事でした。

 

 

13日の金曜日、今日は年金支給日でした。

私はすっかり忘れていたけど、夫が覚えていました。

 

朝一番で年金が振り込まれる銀行からいただいてきたビオラです。

パンジーよりビオラの方が好きなのを覚えていたらしい。

ちょっと徒長しているけど、タダなので文句は言えない・・・

 

私の年金の振込銀行からはティッシュボックスを2箱頂いてきました。

ティッシュよりお花の方が嬉しい気がする~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加