花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

白馬よさらば

2017-10-12 21:44:12 | 旅行

 

10/11(水)

2泊3日の旅の最終日、楽しい旅の終わりは早い。 

早起きし朝食前に「古民家の湯」に浸かる。

 

 

広々とした気持ち良い古民家の湯、120年前の古民家を移築しています。

広い開口からは天気が良ければ白馬の山並みが見えるのが嬉しい。

大自然を目の前に広々とした湯に浸かる至福のひと時です。

さらにヒノキの露天風呂と岩風呂もあり楽しめます。

 

古民家の湯には3回入ったけど、一番人気の湯で写真のタイミングは難しい。

ホテルのHPより写真を拝借しました。(ホテルのHPにリンクします)

実際は外の景色はもっと秋色でした~

 

 

早朝はうっすら霧がかかり晴れの予感がしています。

あの可愛い車も温泉になるのですが、足湯ならともかくあそこで入る人いるの?

 

 

朝食後、出発前の最後のホテルライフのひと時です。

 

 

ホテルに別れを告げ、視界が良くなると白馬連邦の姿が現れて車窓から喝采。

3日目にして勇姿を見せてくれてありがとう。

 

 

 

長野駅までホテルのマイクロバスで送っていただき感謝。 

旅行直前に腰痛が出てしまった友人の一人は、長野駅から一足先に新幹線で帰宅。

 

長野駅ビルに入っているお気に入りのお蕎麦屋さんでランチ。

 

ランチ後、路線バスで善光寺参りへ。

この日の長野市は気温が上昇し夏日でした。

暑い中のお参りです!

暑くて参ったけど、寒がりがいるので寒いよりは良かったかな?

 

善光寺仁王門と落書き。

犯人は捕まったけど、こんな落書きがあちこちで見られました。

こんなことして何が楽しいのかしら?

 

 

六地蔵と善光寺山門

 

久しぶりの善光寺参りです。

家族の健康を祈願し、ピカピカのびんづるさんをなでなでして来ました。

 

善光寺さんの近くにある「東山魁夷館」へ寄るつもりだったのに改修中で閉館でした。

帰りは善光寺から長野駅までは下り坂なので、約2kmをブラブラ歩いて行くことに。

 

 

八幡屋礒五郎店で七味唐辛子をお買い上げ。

 

電信柱がないので広く感じる中央通り、車道と歩道の段差が無くて歩きよい。

通りを渡ったり戻ったり、日陰を探しながらのウインドウショッピングでした。

 

街路樹に可愛い実を沢山つけている姫林檎を見つけました。

 

道の駅で買ったイチジクとインパクトある林檎「秋映え」

 

長野市内で買った地元産の特大栗とお焼き、すべて我が家のお土産でした。

重い物ばかりだったけど、秋の食欲を満たすために頑張って持ち帰りました。

 

 

夕方の新幹線で帰宅~ 

長野と大宮間は乗ってしまえばあっという間で近い感あり。

 

比較的暖かく過ごせた栂池の錦秋の紅葉狩り。

寒い思いもせず、何もかもが順調で楽しい満足の旅でした。

またいつか~ 是非また来たいと皆さんの好感度アップの旅でした。

 

幹事としては嬉しくもあり 来年また幹事? と

コメント
この記事をはてなブックマークに追加