花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

詐欺にご注意を~

2017-10-05 22:35:51 | 日記

いとこ会での話題の一つだった「振込め詐欺」

いとこ会の参加者9名で6家庭、過去に詐欺の電話が全家庭で経験あり~

これってすごいこと!みんなびっくり 

詐欺の内容はいろいろだけど100%の確率で詐欺電話あり。

しかも何回も、我が家でも何年か前に計4回あり。

でも幸いなことに誰一人、だまされず被害には合っていません。

 

だんだん高齢化していくうちに、耳が遠くなったり判断能力が落ちてだまされないとも限らない。

息子や娘の声を聞き分けられなくなるかもしれない。

家族しか分からないことを、合言葉に考えておくことが必要かもしれないと話し合う。

 

ホント詐欺には気を付けましょう~ 

 

 

 

キノコを数種類2時間ほど干してから冷凍保存に。

いとこ会の写真集を作成し、5家族へ郵送して一区切りして~ ホッ!

忙しい一日でした。

 

夕飯を済ませてから来週出掛けてしまうので、10日払いのカードの支払明細をチェックしてビックリ!!

かなりの高額なので、ネットで買ったものや旅行の支払い等々・・・

 

あれ? 全く心当たりない支払いがある、しかも横文字で外国から~ 130,000円以上の支払いが。

いくら考えても心当たりない支払い、ドキドキしてくる。

カード使われたかも・・・

 

調べてみるとパリのホテルでした。 パリへ行っていないし・・・

9月は海外に行っていない、パリのホテルの予約もしていない。

夜8時過ぎていたけどカード会社に電話してみたら繋がった。

 

訳を話し全く心当たりない支払いであること。

調査して貰えることになり、10日の支払いは動かせないのでいったん銀行からは引き落とされ、

11月に相殺されることになりました。

 

今の段階ではインターネットで支払い請求されただけで、どこで使われたのかIPアドレスなどは不明とか。

調査結果は1ヶ月~2ヶ月位かかり書面で結果を知らせてくるそうです。

 

いったい誰が私のカードNO.を知っているの?

どこかでスキミングされたのかな。

カードは手元にあるのに、また使われる可能性もあるよね~

明日もう一度電話して、カードのNO.を変えて再発行して貰えるだろうか・・・

 

便利な世の中だけど怖い世の中です・・・

 

カードの支払い明細はちゃんとチェックしましょうね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加