花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

バジルペースト作り

2017-10-03 21:09:20 | 花・植物

10月なのに気温がぐんぐん上がり夏日になりました。 

午後から庭仕事の予定をパスして~

 

 

ふさふさと育ったバジルを収穫して、今シーズン最後のバジルペーストを作ろう。

農薬を撒いていないので虫食いだらけ。

 

虫食いの葉と堅い茎を除いて100gにしたい。

何度も綺麗に洗う。

 

完全に水気をきっている間に材料を準備する。

 

バジル 100g、松の実(クルミでも良い)50g、オリーブオイル 50cc

塩 小1、にんにく 1

 

フードプロセッサーでバジルを細かくし、他の材料をすべて加えてさらに細かくする。

ペースト状になったら完成です。

瓶に詰めて分量外のオリーブオイルを満たし、空気に触れないようにして冷凍庫で保存。

 

 

バジル100gで2瓶出来ました。

パスタ料理には欠かせないバジルペーストです。

 

 

 

嬉しい~ もう新米が出回る時期なのですね。

ご近所さんから新潟産の新米コシヒカリが届いたので、バジルペーストを1瓶差し上げました。

 

 

 

やはりご近所の夫の友人から、新鮮な大分産のカボスを頂きました。

季節ものを頂くのは嬉しい~

カボスを搾ってさんまを食べたいなと夫と一致。

 

献立の予定を変更して生さんまを買ってきて、カボスと大根おろしでいただきました。

さんまが不漁とか、いつもより小振りのサンマでした。

 

10月になって禁酒を解いたので、明日は焼酎のカボス割にしてみたい~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加