花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

肌寒い雨降り~

2017-03-21 21:09:03 | 料理

朝の気温が最高気温で、日中になるほど低くなる冷たい雨降りの一日。

雨なので歩いてプールに出かける。

いつも通りに泳ぎ、歩いて帰るときは運動した後でもあり、体はポッカポカ。 

 

 

誰もいない神社の中を礼をして通り抜ける。

 

艶やかだった河津桜はすっかり葉桜になり、代わりに椿が雨に打たれながら咲いていた。

 

 

 

駐車場に積んであるのは、昨日の働きの成果です。

 

 

さて昨日の夕食に、宮古島で買ってきた青パパイヤを切ってみました。

 

熟す前のパパイヤなので中の種は真っ白。

サラダにするので半分だけ使って、種は取出し周りの皮をむく。

 

 

細切りができるスライサーを使って、一気に細切りにして水に放してあくを抜く。

半分をすり下ろしてみると量が多すぎたので、少し残してサラダにする。

 

水を切ったパパイヤに小さめに切ったトマト、パクチーとにんにくのみじん切りを用意します。

 市販の塩レモンドレッシングにさらにレモン汁とホットチリソース、ナンプラーを混ぜてオリジナルドレッシングを作り和えてみました。

 

初めての青パパイヤサラダ、タイ料理のソムタム風サラダ完成です。

味は間違いなく美味しい・・・ 

 

でもちょっと歯ごたえがあり過ぎでした。

ぱりぱりした歯ごたえがあり過ぎ、口が疲れてしまう位固め~ 

美味しいのに少し残念、水を切った後塩でしんなりさせたら良いかもしれない。

 

 

 

 

半分をサラダにしようとすると多すぎたので、残しておいたパパイヤを炒めて焼きそばにしてみました。

今日のランチは夫が出かけて一人ランチなので簡単に。

炒めてみるとパリパリ感が少なくなり食べやすくなっていました。

 

まだ残っている半分は炒めものにしてみよう。