花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

飛行機雲

2017-01-23 11:45:08 | 日記

 1/21の土曜日にもアップした丸い形の雲、ショッピングへと移動中に見た変わったサークル型の雲。

やっぱり誰が見ても珍しいと思ったらしく、多くの人達がLAのニュースサイトに画像を投稿していました。

 

 

 

 

サークル型の雲が出来た原因は、飛行機が旋回したことによって出来る飛行機雲だそう。

薄い雲だったことと、ジェット機では駄目でプロペラ機でないと出来ないらしい。

上空の気温や水蒸気などの条件が揃わないと出来ないんですって。

いずれにしても珍しい雲だということでした。

 

ちょうど太陽をサークル型の雲がさえぎって、神々しい印象だったのに対して、グランパは不気味な雲だなと思ったらしい。

感じ方は人それぞれですね~

 

 

さて23日月曜の朝、キッズたちが出がけに降りだしてきた雨、ママと車で登校。

その後日が差してかなり青空が広がってきたのに、また薄暗い雲が空を覆い雨が降り出した。

目まぐるしく変化する天候、夕方のお迎え直前にならないと、歩いて行けるかどうかの判断は保留。

 

 

日曜の昨日はかなり激しく土砂降りの雨でした。

そんな天気の中、一週間分の買い出しに出かけた。

 

 

 

大粒の雨の土砂降り、ワイパーが間に合わな程の降り方。

道路の水はけも間に合わなくて、水しぶきがフロントガラスにかかり一瞬前が見えなくなり怖いほど。

 

後のニュースではあちこちの道路が冠水して、迂回したり大変だったようです。

この雨でカリフォルニアの雨不足が解消するといいけど、果たしてどうでしょう。

 

 

いつも買い物に行く日本のスーパー「マルカイ」で面白いポップを見つけた。

タケノコの水煮のポップ「TAKONOKO」

日系人の従業員が多いけど、現地の人たちも働ている。

日本語に弱い人もいるに違いない。

 

この間違いにいつ気が付くのかな、行くたびにチェックしてみよう~