花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ソメイヨシノが開花

2014-03-28 17:30:00 | 日記

一雨降った後の晴れ日、気温も高くなる予報。

先日の散歩コースを再び歩いてみました。

 

 

 

硬い蕾が少し開き始めていました。

5輪以上は間違いなく開花、さいたまでもソメイヨシノが開花です。

一分咲きかな今朝9時ごろですから、日中の気温上昇で夕方はもっと開いたことでしょう。

 

 

 

桜の木によってはかなり可愛らしく開いていました!!

桜が咲くころが一番ワクワクしますね~

 

 

 

菜園の脇には雪柳とピンク雪柳が満開でした。

 

 

 

我が家の菜園まで足を延ばしてみると、夫とはちょうど入れ違いで帰ったようです。

何も生えていない所はジャガイモを植え付け済み。

ネギ、玉ねぎ、ホウレンソウ、小松菜、コウサイタイ、レタス、チンゲン菜、ブロッコリーなどが育っています。

奥の道具小屋は夫の手作りですが、台風が来ると時々潰れたり飛ばされるようです。

 

面白いものがあると、夫の情報で行ってみると~

白木蓮の大木に梯子がかかっていて、木の中腹にデッキが作ってありました。

ハンモックらしきものも見えました。

真夏は木陰になるので、涼むために作ったのでしょうか?

見晴らしもいいのかな? びっくりでした!

≪追記≫
製作者は近隣の子供たちのために造ったようで、子供たちがここに遊びに来ているようです。

子供たちの遊び目的なら納得、楽しいでしょうね!

子供たちは「ツリーハウス」と呼んでいるんですって。

 

 

自分の足で歩くと、道端に生えている小さな野草も目につきますね。

つい忙しがって自転車や車に乗ってしまうけど、これからは時々はウォーキングしようと思っています。

小さな発見と出会いがあって楽しいし、地面を踏みしめて骨密度が上がるなら一石二鳥でしょう。

でもたぶん陽気の良い時だけのような気がします・・・