花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

再びLAへ

2012-05-22 21:47:32 | 日記

昨日の金環日食、すごかったですね。

外に出てバッチリと観察しました。薄曇りだったので余計に見やすかったですね。

今日のような雨降りでなく良かった。

次は18年後に北海道で見られるようですが、その時まで元気でいられるのでしょうか?

何が起きてもおかしくない今日この頃ですから。

 

 

さてと3月の末に日本に来た娘と孫たちが、いよいよ明日LAに戻ります。

最初はグランパがLAまで送っていく予定でしたが、いろいろと事情があり私が送ることになりました。

 

3月14日にLAに行ってからと、日本に戻ってきてから合わせて2ヶ月半一緒に生活している間に、二人ともずいぶん成長しました。

はいはいも出来なかったアッキーは、素早くはいはいをするようになり、とってもすばしっこくなりました。

つかまり立ちも得意です。

 

レックンは日本語もかなり覚えて、ますますやんちゃぶりを発揮しています。

「あそぼ~」と言われると、ついつい付き合ってしまいます。

おはよう、ありがとう、ごちそうさまでした、まみーいないね~とか、おいしそうなど沢山覚えました。

あらためると何をしゃべっているか思い出せないけど、結構ちゃんと日本語でも会話が成立しています。

 

何かと「Accident happens」 (事故はつきものさ)が口癖で得意としていたけど、昨日公園で転んで本当にアクシデント発生。

右手の薬指の生爪をはがしたようです。

 

爪が半分はがれて、赤向けになっていて痛そうだけど、泣かなかったらしい。

絆創膏を取り替える時に痛くて泣くのは仕方ない~

男の子にけがは付き物だけど、何とか無事に送り出したいものです。

 

 

和室の日当たりのよい障子がびりびりに~

レックスの仕業です。 グランパの仕事を増やしたね!

 

 

ふすまも3か所がこんな具合にいつの間にか破れていました。 

 

 

やんちゃレックス、ばれた~

 

 

仲良し~ アッキーはちょっと迷惑顔だけど・・・

 

 

お兄ちゃんあそんでと、自分から追いかけます。 

 

男の子同士、あと半年もすれば二人で仲良く遊ぶのでしょうね。

次にまた日本に来られるのはいつの事になるのでしょう。

その時は見違えるような Two boys になっていることでしょう。