みなみの徒然日記

日々の出来事・趣味など。気紛れブログです。

冬の足音 繁忙期の入口

2016-10-29 07:36:46 | 日記
1週間忙しかった
新しい業務も増えて
気忙しい
でもね
充実してたんよ
単純に楽しかった

ウロチョロとストーキングするのは
どうかと思うんだいい加減
説明会で1日潰れた日
資料をきっちり仕上げた
昼休みは短縮してしまったけど
ルーチン怠けていい理由もないし

残念な裏付けをとろうとしたなら
それはもう本当、社会人失格です
仕事ぶりを振り返れば分かること。
不在を喜んでバカみたいに遊び回るとか
いい加減やめれと
いそいそラインする腰掛けさんに伝える時間すら惜しくて。

でもそれは杞憂で
不純な動機であの人が戻ることはなかった
真面目や誠実は損ではなく美徳です
斜めに生きるよりずっと美しい。

思わず聞いたことに
真っ直ぐあなた答えるなら
私は信頼を寄せる
何度でもやり直す
根底で認め、尊敬も持っている
あんなに速く作業できる人他にいないから
必要だと思う

真剣なモードのまま問い掛けたら
襟を正して仕事を。
その単純さは長所です
可愛いひと
ただのオッサンなのに
可愛い

言葉を交わさずにやり合う
なら
言葉を交わさずにわかり合えるはずだ
互いにそこまで空気を読み理解するなら
すぐに通じるから
仕事はすこぶるやり易い

ばか
頭の狂ったヤツの意見なんか聞くな
はぁー
気まずーい、じゃねーよ
勝手に決めつけて勝手にキレて
どこまでばかなのさ

私はね
あなたがそうやって
勝手に憶測をしてジリジリして
挙げ句おばあちゃんに知恵袋借りて
だのにその知恵袋が欲まみれで
結局てめえに都合良い捏造アドバイスしかしないから
それ鵜呑みして
ねちっこくキレてくる様子を

あまりに滑稽だな
こいつら話にならんなあと
多忙を最早楽しみながら
鼻で笑っていたよ
実際相当下らない。

仕事で役に立たないなんて
まるで意味がない。
正常な思考が出来なくなるなら
仕事をやめるか、
不倫の恋を捨てるか
ちゃんと選びなさいよ
お遊びの延長で仕事片手間にやって
やあん間違えちゃったー、じゃねーわ
だったら最初から
男に惹かれてフラフラ仕事をするな
集中せえよ

少しだけ
少しだけね
口を開かなきゃいけないかなと思ったの
だって私ばかじゃないから
あの人はばかだし
何考えてるのか丸わかりで
何考えてるのよいい加減にしてよばか
って
普通に思うから。

なんだ
ちゃんと伝わるんか
私の6年間、無駄じゃないんか
仕事には真面目なんか
そうか
このおじさんは
仕事に対してはちゃんとポリシーのある人だ
筋を通す人だ
譲れないものをちゃんと持つ人だ
ならきっと
繁忙期は大丈夫

適当でいいすよ
と言いながら
すぐ不安がる私に呆れながら
それでも話を聞いてくれたことは
何だか力になりました
返す方法が
いつもちゃちいのは仕方ない

仕事の報告で
ラインして怒るなんて
コソコソしたくなかったのね
私は嫌味が口から出かけてた
やっぱりちょっとした報告なんかは
こっそりラインしといた方がいいですかぁ?
いやいやそんなことするから距離感おかしくなるんだよ
と。
でもそれ
言う必要なくなった
あの人がまともで安心した

コソコソし合って終わってたら
その残念な仕事ぶりに軽蔑するところでしたが
それを許さない位は常識があるのね
そうだよ
仕事は共有しなきゃ意味がない
連絡に浮かれて放り投げた伝達は
私が上司に伝えて帰るので
あなた方は心配なさらずお帰りなさいな。

痴話喧嘩のとばっちり
救いようがない

あなた知っていて?
言葉でいくら謝ったかなんて
私分からないのだけれど
彼女に反省する機能なんかついていません
だって心がないのだから。
携帯に書き込む文字なんか
いくらでも嘘つける。
ばかみたいね

仕事を言い訳にしないで
ちゃんと向き合えよ
仕事するフリして
バタバタ前に出て適当にやっつけて
そんなんでよくやるなぁと

いや違いました
ミスばっかりでした
めちゃくちゃでした。
初歩的な発注ミス
あり得ない位低レベルだ
モップなんかかける必要ない
仕事しろOBB

一切仕事の話をしない
間違って嫌われたくないもんね
カッコつけたいんだもんね
なあんにも出来ない、って
バレてしまうもんね

もうバレてます。

間違っても嫌われたりしないよ
あの人ね
一生懸命には一生懸命真面目に返してくれる人だよ
人として
私は好きだと思っている

手が震えた

ああ

ちゃんと伝えてくるのか
今回はカッコつけることも
不機嫌ぶることもなく
言葉ですらなく
私が
その少ない動作ですぐに気付いて
すぐに渡してくることを
信頼しているのか

信頼って嬉しいね
裏切れないね

お疲れさまってちゃんと言いたいなら
仕事をちゃんと頑張ればいいのにね

悲しいことと
嬉しいこと
盛り沢山の1週間でした

ばい











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストレート | トップ | 紅葉には少し早い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。