点字体験

2016年10月17日 | 4年生

総合的な学習の時間の一環で、社会福祉センターの「てんとう虫‘84」のボランティア団体の方に来て頂き、点字打ちの体験学習を行いました。
点字について打ち方の学習をした後、自分の名前を実際に点字で打ってみました。濁点や長音の打ち方に戸惑いながらも、自分の名前を打つことができ、点字に対しての関心を高めていました。




点字の絵本や図鑑を見せてくださいました。「触ると絵の形が分かるようになっているんだね」と、驚きの声をあげていました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4年生 総合的な学習スタート! | トップ | 生活科見学(1年) »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。