矢口消防署見学

2017年05月22日 | 4年生
5月19日社会科「火事から命を守る」の学習で消防署見学に行きました。


DVDを観て「消防士」さんのことを学び、実際にお話を聴いたり質問をしたりしました。

その後は、消防署の中を見学したり、煙体験や救急車・消防車の中を見させていただきました。

ただ見学しただけでは学習になりません。
ここから、どんなことを学び、考えたが大切です。
【矢口消防署新聞】をこれから書いていきます。学校公開に向け掲示いたしますので、ぜひ子供たちの頑張った証を見ていただけたらと思います。
世の中から一つでも火事が減るように子どもたちだけでなく、私たち大人も気を付けて過ごしていきたいですね。

もったいないプロジェクト始動!

2017年05月22日 | 4年生
4年生の総合の学習が始まりました。
テーマは「給食を残してもったいない」です。そして今年は「生産者さんの思いを伝える」ということを主題にやっていきます。
その始まりとして、栄養士の松屋さんにお話を聴きました。


そこから「どうしたら残菜は減るのか」「生産者さんの思いは届くのか」「どうしたらみんなが苦手なものを食べられるのか」ということを考えました。

13のグループを作り、本日からグループ学習が始まりました。
6月23日(金)に学年発表会があるので、それに向けて一生懸命学習していきます。
今年の発表会は【一人一役】として劇を中心に発表をします。
子供たちの頑張りが良い形で実を結ぶように残り1ヶ月103人+4人一つの輪になって頑張ります。

移動教室 最終日の様子

2017年05月22日 | 校長
移動教室最終日の様子です。
最高の天気の中、閉園式を終え、松井農園で摘果体験を行いました。
リンゴができる工程を学ぶなど、貴重な体験をすることができました。
お楽しみのバーベキューとソフトクリームも食べて、みんな大満足の様子でした!