Welcome!36house♪

大好きなもの、こと、ひと・・・ 雑貨や家♪ 訪れてくれる人が和みますように・・・☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

階段にテラコッタ

 | DIY♪
今年の2月に新築に引越しました^^;
「建売り」を主とした会社でして、もちろん私達夫婦は「自分達の好きなように出来る家」が出来るワケがないと思いつつ話を聞くと「フリープランですから、できる限りさせて頂きます」と・・・・。
でもフタを開けてみると外壁・屋根・キッチン・収納・壁紙・システム洗面台・・。ぜぇーんぶ限られてるのでした!  
そう、どこかで聞いた事ありませんか?ちはるさんの「家」という雑誌にもありましたが、何種類かの中からしか選べないのにその名も「フリープラン」。
業界ではコレでも立派なフリープランというらしい・・・。
ボッタクリだ!!だってキッチンはタイル張りで洗面は一枚板でホウロウがいいんだもん!

それから、イロイロとすったもんだを繰り返し我が家は出来上がっていくのでした。そのお話はまた気が向いた時に少しづつ報告致しますね♪

UPしたのはテラコッタを張る前までの作業を大工さんにお願いし、後は相方(なかなか器用な夫の事です、私のDIYの師匠 いや分身ともいえる)と私とで作り上げた階段です。普通の建売りなんかの家だと、階段は組み込んでいけばいいもので簡単らしいのですが、我が家の階段は一段一段作っていくものだったそうです。
タイルを切って並べていく作業はなかなか骨の折れる作業でした・・・

壁も相方と正月休み返上で約1週間かけて塗りました。サメジマコーポレーションのリターナブルパウダーライトの白です。もうちょっと「ぽってり感」のある仕上がりにしたかったなぁ。。。
ところで段の角にある木ですが、今はまだ白木に近い状態です。自然にふるくなるのを楽しむか、使い古した風に塗料をのせるか考え中なんですが・・・

『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★ようこそ 36houseへ★ | トップ | 毎日使うモノ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mami)
2006-06-28 20:30:46
素敵な階段ですね♪

一番上の段と床の続きは

どうなってるのでしょうか?

将来家を建てたいと思っています。

その時はハーフビルドで無垢の木材や漆喰の壁などを使った健康住宅を考えています。

参考にさせていただきますので

UP楽しみにしています♪
ドキッ (36)
2006-06-28 22:10:37
>mamiさん

コメントありがとうございます♪

一番上の段と床の続き。。。。

が「ドキッ!」でした・・・



いやぁ、我が家なんちゃってLOHASハウスなので、予算の都合上、二階は合板のフローリングなのでした・・・

がっかりさせちゃったでしょうか・・・泣

二階の壁はまだボードのままなので、子供部屋の壁、何色に塗るか考えてます。全部出来上がっての入居じゃないんですが、少しづつ・・・もいいかと思いまして^^;

また遊びにいらしてくださいね!

お待ちしてます♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL