ふらふらしていきています

ふらふらと更新するブログです

ハーフマラソンに挑戦!

2017-03-21 09:03:15 | 日記
私の最近の流行りごとと言えば挑戦することです。

やったことのないことに挑戦することはわくわくさせられたり、新たな衝撃を受けたりと人生に豊かさを与えてくれます。

最近ではハーフマラソンに挑戦しました。

誰かの師事を受けているわけではないので、練習方法も自分で見出さなければなりません。

元々長距離を走ることが得意な方ではなく、仕事終わりや休みの日に一人で行う練習は苦痛そのものでした。

何故こんなことをやっているのだろうと何度も思いました。

そんな中ではありますが、何度か練習を行うと、路上に咲く花に美しさを感じたり、雨のにおいに懐かしさを覚えたり、楽しみにも出会えるようになります。

とても頼りなく、弱々しい一歩ではありますが、今踏み出しているこの一歩がなければ決してゴールには辿り着けないということも身をもって知ることができました。

ペース配分についても、初めこそがむしゃらに走っていましたが、余裕をもって走ることができるようになっていきました。

結果的に、少しずつ走れる距離も長くなっていきます。

本番当日には、何千人という人が同じ道を走り、同じ目的を持ちゴールを目指します。

スタートと同時に一斉に動き出しますが、最後尾に位置する私が動き出すのはしばらくたった後です。

走り出すと、横には見ず知らずの人がひたむきに走っています。

一人で練習を行っていた私には、「みんなで一緒に走る」ということをとても新鮮な気持ちで感じていたことを思い出します。
楽しかったのです。

知り合いや知り合いでない方の沿道の応援は、疲れた足をまた一歩前へと踏み出させます。

ペースも乱されるのですが、嬉しさが勝ります。

完走できたときには、達成感と充実感を抱き、練習した日々が報われたとの思いと同時に、もう練習をしなくていいんだとの安堵の感情も湧いたことを覚えています。

しかしながら、この挑戦を達成できたことにより、次の挑戦に挑みたいという思いが込み上げてくるのです。

次は、トライアスロンに挑戦です。

新しい人との出会いや、これまで見えなかったものに出会えるのではないかと今からわくわくしております。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | ジョギングを始めてから心身... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。