スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

東京の盆&コラムから

2017-07-16 | 日記

東京のお盆は7月13日(盆入り、迎え火)。

14日中日。16日(盆明け、送り火)。

14日のお中日に京王線千歳烏山下車、乗満寺に。

一人で墓参の積りが連れ合いも行くと言いだし

2度目の退院から一か月余、

今回は杖もなくゆっくりながら一緒に墓参。

バスを待たされタクシーは運悪く来ず

寺まで自宅より1時間弱。暑い日で心配でしたが

何となくクリア、ホ~

東本願寺真宗大谷派

お寺の奥様とも世間話、

お互いに最後はピンころりんと逝きたい

暑い中、帰りの電車も座れ自宅駅に下車、

駅地下の食事処、「匠」に飛び込んで

注文品が来て初めて「あ~カメラ持参だったが~」と

気が付いた。

一枚も撮らずにお寺から戻りました。

お刺身定食。連れ合いはプラス冷酒1合。(止められません)

此処までくれば自宅も近いしヤレヤレです。

昨日はお隣のK子さんがお赤飯とK子さんのお姉さんが漬けた

自家製ラッキョウを頂きました。

朝の8時台に熱いホカホカのお赤飯です、ラッキョウは宅急便で来たそうです。

何時もご馳走様です。

 

 

昨日の整形外科にて

20分のリハビリ時間中の10分は

読書が出来て嬉しい。

何時も何か本を持参。新しい本が見つからず再度の読書。

毎日新聞「しあわせトンボ」傑作選から。

近藤勝重さん著。幻冬舎。

京都大名誉教授の大島清氏が提唱した

「カキクケコ」

カ=感動。キ=興味。ク=工夫。ケ=健康。コ=恋心。

恋心・・・

しばらく縁のない言葉でした~

今年初めにこの本を買い一度はこの整形外科の10分の間に

読んだはずが頭に入っていなかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水彩&献血 | トップ | 暑い日の体操教室 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きなものは (壮路29)
2017-07-16 23:37:20
お刺身定食、品々が豊富ですね
ご主人のお酒、いいんじゃぁないでしょうか
たぶんご主人もあまり飲まなければ・・・と思っての選択でしょう
前に云ったかもしれませんがうちの母親が父にお酒を呑ませるの、制限してたんですが、死んでからもう少し飲ませてあげればよかったって述懐してました
施設の食事、塩気が少ないんですが、これは栄養士さんが管理しているから仕方ないんですけど、もう何年も生きられないんだから、少々塩気が多くても美味しく食べさせればいいんじゃぁないかなぁって考えます
暑中お見舞い申し上げます (すず)
2017-07-17 01:09:34
毎日、暑い日が続きますね。
今日からとうとう冷房を入れました(自宅)
お刺身定食、涼やかでおいしそうです。
暑いと食欲が落ちてしまいがち。
ついつい、そうめんへ走ってしまいますが、
しっかり食べなきゃ~と、みのこさんの写真を拝見しながら思いました。

著書…
恋心…ですか~
野球の選手だったり、俳優さんだったりなら…
あります(笑)
好きなもの (みのこ)
2017-07-17 14:38:49
壮路29さん今日は!
有難うございます。

ハイ!仰るとうりです。お酒だけは自分でスーパに買いに行きます。
第一回目の入院前も自分でスーパまで歩けなくなっても欲しくて私に言いつけ私も買って来ました。
喧嘩しても始まらないと思って・・・私も黙って買てきました。
2回目の入院は本人はまだ歩けたのですが、ひどい貧血が見つかり入院、即日輸血でした。
今回は6月10日退院してきました。
不良老年は扱いが

暑中お見舞い (みのこ)
2017-07-17 14:47:08
すずさんお早々とお見舞い有難うございます。

今日から冷房を入れたのですか!
そう言えば高台にお住まいできっと涼しいのですね。

我が家は一か月位前でしょうか、効率の悪い住まいで
3人家族にしては光熱費は超かかります。

恋心アラ~ブラウン管を通してではなく生で・・・ぜひ伺いたいですね。
Unknown (kiki)
2017-07-17 16:51:40
こんにちは
毎日暑すぎますね。今日は32度でクーラ―なしでも過ごせました。
扇風機に各部屋窓開けて風を入れてました。
夜は窓を閉めて寝ますので、クーラ―なしでは寝付かれません。
こちらのお盆は旧盆でします。
ご主人とお墓参りされて安心ですね。お出かけの時はいつもご一緒に美味しいお料理を良いですね。

整形外科で読書ですか・
私はぼけーっとでんきをかけてもらっています(笑)
これから水やりです。
お墓参り (あきこさん)
2017-07-17 19:34:56
お盆にも、烏山までお墓参りをされましたか。

カメラに収められる画像は、どんなでしたでしょうか。
杖なしの夫さんへのお気遣いで、お忘れなのでしょうか。

お昼はバランスの良い大変なご馳走ですね。
ご主人さまが、お元気になられてよかったですね。
お盆 (シクラメン)
2017-07-17 21:07:10
みのこ様こんばんわ。東京のお盆は7月ですか。
京都は全部8月です。7月は祇園祭りが一ヶ月かかります。送り火は8月16日。大文字です。お墓参りも8月です、今日は久しぶりに祇園祭り前祭り巡行をずっと見て来ました。カキクケコの意味。どれもいいなと思いました。
お盆 (杏子)
2017-07-18 10:05:09
こちらは8月15日(月遅れの盆)です。
両親が居なくなると、姉弟妹が揃うことはほとんど無くて
墓参りは長女の一人仕事です。

お酒、「好きなもんは飲む!早死にしてもよか!」というのであまり干渉しません。
逆に「飲んだら?」と云って進めると
これがねぇ控えるのですよ・・・
お盆 (みのこ)
2017-07-18 16:38:40
kikiさん今日は!
旅行でお疲れのところ有難うございます。

今日はそちら強い雨が降っているのでは?
植物の水遣りは助かるけれど、強い雨で無ければよいのですが❓
最近の自然現象は程よい塩梅が抜けて居て
強い雨または水不足困ったものですね。

暑い季節これからお盆さんですね。
墓参 (みのこ)
2017-07-18 16:47:58
あきこさん今日は!
有難うございます。

暑い日に一緒に墓参できるとは思ってもいませんでした。
仰るとうり杖無しで出て来てどうなる事かとカメラの事も
すっかり忘れていました。

ひとつの行事がクリアほっとしています。
お盆 (みのこ)
2017-07-18 16:52:27
シクラメンさん今日は!
有難うございます。

ま~お疲れのところ早速においで頂きお元気ですね。
あの賑やかな人の出TVで観てもシクラメンさんのブログを拝見しても盛大さが伝わってきます。

カイキクケコの意味どれも納得ですね。
お盆 (みのこ)
2017-07-18 17:00:45
杏子さん今日は!
有難うございます。

お宅のご主人様はまだお若くてお元気ですね。
連れ合いは「飲んだら?」と勧めたら図に乗って何処まで行くやら・・・。
心臓、腎臓、肝臓どれも不全です。
医者にはいつ何時何が起きても・・・と言われています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む