スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

デッサン教室の日

2017-06-29 | 水彩

6月28日デッサン教室でした。

この日の猫の額屋上

カンパニューラ・ジュンベール

今年も咲いてくれました。

ムラサキシキブ

可愛らしい蕾が出てきました。

 

 

デッサン教室は午後1時30分に開始。

でも課題「裸婦」の時は生徒の集まりが速い。

曇天だけど湿度が多く汗が噴き出てきました。

私鉄新宿駅下車徒歩15分

信号待ちです。

左から2番目は都庁

帰宅してからお粗末な絵ですが記録に載せます。

左6月28日      右6月14日に描きました。

造花を置いて粗末な絵をカモフラージュ。

同じモデルさん、本当はスレンダーな筋肉質の方。

木炭紙。縦65㎝横50㎝に木炭で描く。

出席出来た事に感謝 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 華やぎのクレオメ&金魚草 | トップ | 投票所に行く道&B賞あたり »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンパニューラ・ジュンベール (カモミール)
2017-06-30 09:06:07
みのこさん おはようございます
カンパニューラ・ジュンベール 珍しいお花ですね。
初めて見せていただきました。
とっても可愛らしいい!!
宿根そうなのですね?寒さには強いのですか?

デッサン 相変わらず素敵な仕上がりですね。
木炭だけでこのように表現されるなんて
絵心無し!の私には考えられません。
紙も木炭専用なのですね?
ムラサキシキブ (モントラです)
2017-06-30 09:27:01
我が家にも
ムラサキシキブあったなあ・・と狭い庭のへりに
いってみました。薄い紫と白がちらっと。
あったと思い、家人に話しますと、
昔、あったけれど・・・・、
あれは萩よ・・とのこと。
それもオトコっぽい語調。
ここ数年から、なんとなく語調が
男っぽくなってきたと感ずること大。
当方の耳が遠くなってきたことが
原因?彼女の老化?

筋肉質な女性、
いつも旨く描くもんだなあと
頭を下げます。
それよりも、デッサン教室やら
街中カメラ散歩・・そのようなことに
頭を向けられる環境に・・
これは、大いなる伴侶、
つれあい殿の力と思います。
オトコっぽい声なんぞ
ださない・・だろうなと
思ってます。
Unknown (koyuko)
2017-06-30 15:17:11
デッサン教室に新宿まで通ってらっしゃるの? エライ!
そして素敵なデッサン 裸婦の時はどうして集まりが早いのかしら?
私 芸術が分らないから余計な想像してすみませ~ん。

これでも、今は亡き我が実父は絵描きでした。(サラリーマンの傍らですが)
何度か絵画展に出展して入賞しています。その娘 3人とも、絵が下手です。父は大いに嘆いていました。
デッサン (みのこ)
2017-06-30 16:24:36
カモミールさん今日は!
有難うございます。

カンパニューラ・ジュンベール宿根草なのだと
今年気が付きました。
確か買ったのは3年前だったと思います。
昨年は2,3輪咲き今年の春は捨てようかと思いましたが
葉っぱが元気に見えたので置いておきました。

デッサンは恥ずかしいのですが出席出来た日はお陰様の気持ちで記録です。

木炭紙は木炭等の定着性の弱い画材に適しているようです。私はまだ初歩の初歩です。
花達 (みのこ)
2017-06-30 16:37:18
モントラさん今日は!
有難うございます。

モントラ家のお庭は広いので花の名前を殿方が
全部覚えられなくて当然です。

連れ合いは屋上に昇るのは年に2,3回。
今年は体調が悪く一度も昇っていません。

連れ合いの・・・環境??お互いマイペースです。

写真を私は結婚前から撮るのが大好きです。
最近はカメラを重たく感じるようになりコンデジを重宝するようになりました。


Unknown (kiki)
2017-07-01 07:29:17
おはようございます。
屋上でこんなきれいなお花を育てるなんて、お上手なんですね。
きれいはお花 うっとりしますね。
デッサン教室にお出かけになり、今回は裸婦とのこと
木炭で描く 難しいのでしょうね。
絵心がない私ですが、いつも素晴らしい作品に感心しながら見せていただいています。
デッサン (みのこ)
2017-07-01 17:34:31
Koyukoさん今日は!
有難うございます。

裸婦の時は集まりが速いのは・・・モデルさんが
座る場所は大体想像がつくので皆さん真正面は避けたいのです。
ちょっと斜めとか・・・早く来た人は席を自由に選べるので必然とそのようになります。

父上は絵描きさんでしたか、でもお勤めしながら良く2足のわらじが履けましたね。努力家ですね。
デッサン教室 (みのこ)
2017-07-01 17:43:29
Kikiさん今日は!
お忙しいところを有難うございます。

屋上の花、カンパニューラの色が好きです

絵心は私も観るのは好きでしたがまさか自分が描くとは
思って居なかったです。

ソシアルダンスを一週間に一度日曜日に習っていたのに(十数年)膝痛で出来なくなり、ぽっかりと穴が空いた感じでした。
そこで動かなくて出来る物?・・・動機が不純です。
デッサン (シクラメン)
2017-07-02 19:06:02
みのこ様こんにちわ。いつも思うのですが、絵が描けたらいいな!と。裸婦さんを描きたいです。
本当に羨ましいですよ。
こんばんは。 (Minoru)
2017-07-02 19:59:52
 デッサン教室の裸婦素敵です。うちの妻はラフという名の絵画教室に通っていますが、裸婦は出て来ません。
 デッサンの基本を教えてくれるようで素晴らしいですね。

コメントを投稿

水彩」カテゴリの最新記事