鉄わん!アトム日記♪♪

ボーダーコリーのアトムと
犬おたくの『しま』の生活を紹介します☆〃
~マイペースに更新中~

今日のお散歩にて

2009年09月20日 | アトム日記
皆さん貴重なシルバーウィークいかがお過ごしですか~??

私もアトムも今日は1日暇なので有意義に(?)

家でゴロゴロしてま~す(*^_^*)



さて、今日のお散歩の出来事。。。

朝のお散歩にて、嬉しいことが2つありました。

まずは、いつものお散歩コースへ出発~

「行ってきま~す!」







まずは、嬉しい出来事その①

今は元気なアトムももう、4歳を越しました。

今まで、病気らしい病気をまったくしてこなかった、

アトムも今年の4月に膀胱炎を起こしたこともありました。

あの時は自分が、アトムを車で長い時間

乗せていたのが原因だったので、かなり後悔しました。。。

アトムもそろそろ健康管理に気をつけないと

いけない年になってきたんだなぁ~と身にしみて思ったのでした。

それで、今日のお散歩の話しに戻りますが・・・。





ここは、お散歩コースにある陸上競技場。

平日はいつもアトムの大好きなカラスがよくいる場所。




今日もカラスがいるんじゃないかと探すアトム。

「今日はいないなぁ~





カラスを探してる時のアトムは

目がランランと輝いて見える。。。

そして、そのままのテンションで

約1メートルちょっとあるこの壁を飛び越えたのです


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





なんと!ここを飛び越えるのは、何年振りでしょう!?

アトムが若い頃は毎回、ジャンプしていた所ですが、

最近は、めんどくさいのか(?)どこか体が衰えてきたのか

まったくジャンプしてくれなかったのに!

もう、4歳だから仕方ないよね。。。病気をしないようにとか、

体をケガさせないようにとか、思ってたけど・・・。

(ちょっと過保護すぎたのかも!?)

「まだまだ、元気だよ!」





なんて、言ってくれてるようで、嬉しかったです(*^_^*)


嬉しい出来事その②

たまに、お散歩で出会う柴犬ちゃん(君?)がいるんですけど、

アトムとはとっても愛称が悪くて・・・。

いつも、同じおじさんが連れてるんですけど、

会うとすれ違いにいつも「がうがう」してしまうんです。。。

いつも、ご迷惑をかけてしまうので、これはいけない!と思い、

何かの本で読んだしつけを試して見ることにしました。

それは、ボーダー特有の自転車やバイクに

吠え付いてしまうワンコにするらしいのですが。。。

まず、苦手な物が近づいてきたら、

犬を「座らせて」その後は、「待て」させます。

この時は、絶対に犬が動いても大丈夫なように、

リードを短く持っておきます。

そして、興味のある者で釣りつつ・・・

動きそうになったら、「待て」をかけるとゆうもの。

こんな単純なので本当に大丈夫!?

なんて、半信半疑でアトムに試してみました。

そしたら、以外や以外いつも「がうがう」してしまう

柴犬が前を通り過ぎても、頑張って「待て」してるじゃないですか

えらいぞっ!アトムっち。

「えっへん!」




この写真は今日のものではありません。。。


まぁ、これからも色々あると思うけど、

アトムと二人三脚で頑張っていこうねっ

↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿