そらまめ~楽しみのかけら探し

夏の庭に咲く~白い花達

夏の花壇は、ダイヤモンドフロスト(黄色い花の両側のフワフワ2株)、
千日草、トレニアなど、涼しそうな白い花の苗を多く植えました。

5月に、高価な苗を幾つも植えたのですが、何故か安価な苗ばかり生き残ります。
やはり安いものほど、繁殖力が強いのでしょうか?

門灯に絡みついているのは、宿根草の初雪カズラ。
冬は緑色の葉が多く、春夏は白とピンクの新芽が伸びてきます。

 
フェアリースターは、ニチニチソウの極小輪。
じっと見つめると、日々草の小さい5枚の花びらが確認できます。

宿根トレニアは、真ん中の四季咲きナデシコの向こうにあるのが、親株で、
手前にあるのが、挿し芽した株です。
花壇を縁取るように株を増やして、楽しんでいます。
この花は地を這って11月頃まで元気に咲くので、私の大好きな花のひとつです。


切り花用に植えたアスターは、ようやく開花。
咲いた時から、ドライフラワーのような命の強さを感じます。


***ダイヤモンドフロストは、「かすみ草のような切り花かな?」と購入したのですが、
   切り取ると乳色の液体が出て、日持ちがしないのでがっかり。
   
   暑さに強く、わが家の土にも適応して大きくなったのはとても嬉しい。
   夏の花壇の隙間を「フワフワ」と埋めてくれます。

   昨日この植物を検索してみたら、5℃以下には耐えられないらしく、
   秋には葉と根を切り込んで鉢植えして、
   室内で冬を越す必要があるらしい。(わっ、大変そう)

生まれ育った松江に訪れる人が増えるように松江紹介。
日々、手編みやガーデニングを楽しんでいる。

最新の画像もっと見る

最近の「庭の植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事