そらまめ~楽しみのかけら探し

生まれ育った松江に
多くの人が訪れるよう松江紹介
日々、手編みとガーデニングを楽しむ

ルッコラの収穫

2017-07-12 06:28:56 | 庭の植物
庭のルッコラの背丈が、だいぶ伸びて来ました。
間引きを兼ねて、収穫。
噛むと独特の苦味とゴマ油のような味が、とても好き。


挿し芽をした宿根トレニアが、しっかりと根付いたので、
牛乳パックで作った日よけを 取りました。
ここまでくれば、地を這い茎を広げ、晩秋まで花を咲かせてくれそうです。

「べんり菜」は、発芽せず、もう一度種を蒔いたのに、殆ど芽が出ず、
「どこが?何が?」と考える。
庭の土や天候との相性が悪いのかしら?


***
「たたら侍」が、再び上映されています。
島根を舞台にした錦織監督の作品は、夫と欠かさず観に行っています。
島根を押す監督に、島根を愛する県民の遠くからの後押し。

今回の作品は、封切られたすぐ後に映画館に足を運びました。
鰐淵寺の境内、龍頭が滝、主人公が帰郷する辺りで大山元谷の風景。
目を凝らせば、色々な島根が見つかるのかも。
ラストに、朗々と歌いあげられる久石譲作曲の「天音」が、心に染み渡りました。


『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 檜垣文様バック~仕上がり | トップ | フレッシュエンサイの収穫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。