そらまめ~楽しみのかけら探し

生まれ育った松江に
多くの人が訪れるよう松江紹介
日々、手編みとガーデニングを楽しむ

叔母とアジサイ寺明月院へ

2017-06-09 16:14:28 | 旅行
東京で、次男の両家顔合わせを無事終えて、
一人暮らしの埼玉の叔母の家で、のんびりと逗留。
半年前に叔父が亡くなり、
叔母は「もう6~7年経ち、遥か遠くに行ってしまったような寂しさ」らしいが、
私は、叔父が今にも戸を開けて「よく来たね」と帰って来るような気がしました。

長年暮らしているマンションなので、
家から出て人に会わないようにしている叔母ですが、
私と一緒なら、鎌倉のアジサイ寺に行けるようです。

「いざ 鎌倉」と、埼玉から2時間弱で、北鎌倉駅。
ガイドブックに掲載された「狸穴カフェ」のビーフシチューで腹ごしらえ。
ゾロゾロと皆が行く方に歩くと、明月院に到着。

淡いブルーのヒメアジサイが沢山植えられていました。
今週末が見頃らしく、まだ白っぽい花が多かった。

迷路のような参道をそれると、違った色のアジサイの花。

本堂の向こう側にある後庭園は、6月と紅葉の頃だけ特別公開。

後庭園からみた境内は、案外貴重な写真かも。

あらゆる国の人が集まっている3000本の花菖蒲園がまさに見ごろ。

明月院に向かう道には、岩タバコが生えていました。
鳥取の大山にも自生しているらしいのですが、
湿った岩肌に生息にする鎌倉の代表的な6月の花。

午後は、七里ケ浜と鶴岡八幡宮に移動。





『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダリアが咲き始める | トップ | 6月の七里ヶ浜と鶴岡八幡宮へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。